見出し画像

アメリカ正規留学のリアルかも

こんばんは。

今日のコラムは留学したい人向けの内容を書く。

留学って聞くと、高いんじゃないのかとか、私の家庭の経済状況的に絶対に無理なんじゃないか。とか海外に行きたくても色々調べる前から先入観で諦めちゃう人が多いですよね。。

確かに、留学というのはお金がかかるし、結構覚悟もいることじゃないかなというのが正解だと思います。それでも、できるだけ安く正規留学できる方法を紹介しようと思います。

ところで、留学生が最も多い州がどこか知ってますか??

カリフォルニア、ニューヨーク、テキサス です。(いきなり答えだけど)

このTOP2のカリフォルニア、ニューヨークは想像通り、とても費用が高くなる場合が多いです。

ぼくも去年までカリフォルニアのサンフランシスコ近くに留学をしていて、どれくらい毎月かかるのか、正直にいうと、

食費:$300-$600、家賃:$500(だいぶきついシェアハウス- $1500(一人or二人部屋)、雑費(電車代、教科書、交際費):$100--∞

合計すると、だいたい安くて1000ドル、高いと2000ドルを超えてくると思います。これにプラスして、学費や保険代がかかってきます。

この金額は多くの人が払うことが厳しく、予想通りの留学の現実だと思います。

ここで、ぼくが色々調査した結果、程よく都会で、留学生の数もたくさんいるテキサスがベストな選択肢なのではないかという結論に至りました。

皆さんも詳しく調べてもらったらわかるんですが、学費も生活費もカリフォルニアの1/2〜1/4くらい安く留学する方法があります。

テキサス(ダラス)での留学にかかる生活費はだいたい安くて毎月600ドルから1000ドルあればカリフォルニアの狭いルームシェアよりも広い場所で生活することができます。

詳しい情報は、ぼくのTwitter(@gurujiba)にダイレクトメッセージいただければ色々相談に乗ることができるので気軽にお願いします!

これからも留学情報についても発信していくので良ければnote,Twitterのフォローお願いします。👍🏻

画像1

これはサンフランシスコにある観光名所の港で、なんか久しぶりに留学に来て間もない頃の写真見てると、あの頃の気持ちを思い出してもっと頑張らないとなあと。

では、バイバイ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?