見出し画像

これまでテレビで観戦して絶叫した「感動のスポーツ中継 ベスト3」。

私が これまでにテレビ観戦で絶叫した 感動のスポーツ中継の試合ベスト3を選んでみました。(録画ではなく 生中継のライブ放送のスポーツ試合に限ります。)

さぁ、それでは さっそく発表です。


👑 1位は 「女子ワールドカップ2011 ドイツ大会決勝」

なでしこJAPAN 2 - 2  USA女子代表 
               
     ( PK 3 - 1 ) 

前半、後半の90分と延長の前半、後半を戦って 日本女子代表とアメリカ女子代表の試合は 2-2 の同点でした。 

画像1

この2-2 の同点から PK戦へ突入しました。  

画像2

なでしこジャパンのGK 海堀 あゆみ選手がスーパーセーブを連発する。

画像3

そして 8 宮間 あや選手が決める!

画像4

6 阪口 夢穂選手も決める!!

画像5

さらに 4 熊谷 紗希選手が しっかりとPKを決めて なでしこジャパンが勝利!

画像6

まさに 激闘でした…

なでしこジャパンは PK戦を3-1で制して ワールドカップで初優勝。

日本女子サッカー界の歴史に残る、感動的な素晴らしい試合でした。

画像7

表彰式でトロフィーを掲げる、笑顔の澤 穂希選手。  

画像8

なでしこジャパンが世界一!本当に おめでとうございます!!

私 優勝が決まった瞬間、近隣に響き渡るような大声で叫んでしまいました…💦

画像9



👑 2位は 「ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会」。  

(一次リーグ プールB) 日本代表 34 vs 32 南アフリカ代表

画像10

画像11

これまで 2引き分けをはさんで 16連敗中、W杯では 1勝しかしていない日本代表が 最後の最後に逆転して、W杯で 2回優勝している 世界ランク 3位の南アフリカ代表に勝利した試合です。 

試合終了間際、日本の逆転のトライが決まる ひとつ前のプレーでした。

日本代表がモールで押し込んで相手インゴールに入り トライかと思われました。しかし、協議の結果 日本のトライは認められませんでした。

あぁ、これで万事休す… と思われましたが ここから日本代表は挫折することなく攻め続けました。  

最後のワンプレーで日本代表が同点になるペナルティゴールを選択しないで 逆転の可能性があったスクラムを選択した時、南アフリカの選手たちは 大喜びでガッツポーズを見せていたように思います。 

ここから 日本代表は 皆で力を合わせて攻め切りました。

そして奇跡、奇跡、奇跡の逆転トライ! 

勝利のために ひとつになった選手たちの執念が 逆転トライにつながったのです。

私 「よっしゃぁあああぁあぁぁ~っ!!!」とガッツポーズしました。

画像20

画像13

とにかく 日本代表は守備が粘り強くて 凄まじかった。

あきらめない気持ちで 守備からリズムをつくっていました。   

本当に勝利に値する 執念の守備だったと思います。  

画像14

それから 4年後…

日本で開催された 「ラグビーワールドカップ 2019 日本大会」。

日本でラグビーブームが巻き起こりました。そして、日本代表は 前回の「2015 イングランド大会」で叶わなかった 悲願の決勝トーナメント進出を果たしたのでした。 



👑 3位は 「2019 全豪オープンテニス女子シングルス決勝」 

ほとんど無名だった 女子テニスプレーヤーの大坂 なおみ選手が歴史ある 2018全米オープンテニスの女子シングル決勝戦まで勝ち上がりました。

そして 元 世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズ選手(米国)を 6-2、6-4 のストレートで破り初優勝しました。 

画像15

その後の 「2019 全豪オープンテニス女子シングルス決勝」。 

2019 全豪オープン決勝の相手は 世界ランク6位で 元・全英女王 ペトラ・クビトバ選手(チェコ)。

大坂選手は強烈なファーストサーブで攻めながら タイブレークを制して 第1セットを奪いました。

第2セット~第3ゲームで大坂 なおみ選手は貴重なサービスブレーク。

試合は 5-3 で迎えた 第9ゲームで 0-40 となり 大坂選手に チャンピオンシップポイント(ブレークポイント) がやって来ました。

優勝は間違いないと思えた 大きなチャンスでしたが、精神が乱れたのか 結局 気迫あふれる クビトバ選手にブレークを許し 最後は 大坂 なおみ選手のダブルフォルトで第2セットを失ってしまいます。

形勢が逆転…。

何と大逆転劇で 敗れてしまうのか?  

でも ここから大坂 なおみ選手のメンタルは驚異的に復活しました。

トイレットブレークの後 ビックリするくらいに落ち着きを取り戻した 大坂選手は 第3セット第3ゲームをブレークして 最後は 7-6 (7-2)、 5-7、6-4 でクビトバ選手を破って栄冠をつかみました。

大坂なおみ選手は全米オープンに続いて 全豪オープンにも優勝して 四大大会を連覇しました。

これによって 日本人初の世界ランク1位も確定しました。 

初制覇した全米オープン優勝は たいへんな偉業なのですが 「テレビ観戦で絶叫した試合」 を選ぶのなら 間違いなく 優勝の瞬間に雄叫びをあげた こちらの全豪オープン優勝です。


2019年全豪オープンテニス 女子シングル決勝戦    

画像16

画像17

画像18

画像19

大坂 なおみ選手~ 全豪オープン優勝、おめでとうございます! 

これからも素晴らしいプレーを見せて欲しいです。

画像20

私の ベスト3 は以上です。


さて…
 
皆さんの スポーツテレビ観戦でのベスト3は どんな試合ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?