見出し画像

🍱 感動のロケ弁『津多屋さん』、ついに「のり2段幕の内弁当」を食べたぞ!

私、超有名な伝説の『津多屋』のロケ弁を食べて感動したことがあります。

それは昔々に出場した『欽ちゃんの仮装大賞』。

当時、リハーサル会場である「後楽園ホール」で出されたお弁当の 1つが『津多屋のロケ弁』だったのです。

その美味しさにビックリして仲の良かったスタッフさんに「これ、めちゃくちゃに美味しいですね!」と問いかけました。

するとスタッフさんは「これはロケ弁の中でも美味しくて有名なんですよ。そして、普段は芸能人の出演者さんしか食べられないのですが 仮装大賞では 私たちスタッフにも配ってくれる。私たちも美味しいので食べるのを楽しみにしているのです。」と教えてくれました。

本当に美味しかったのです、『津多屋のロケ弁』!


そして…

今回、東京へ行ったので、憧れの津多屋さん「のり2段幕の内弁当」を事前に予約して購入することにしました。

この日、「津多屋 直売店」( 西武新宿線 上石神井駅 )には行けないので、「津多屋 西武渋谷店」(西武百貨店 渋谷店 A館B1F お弁当売場)に電話しました。

電話で話をした担当スタッフさんが いろいろとお弁当の説明をしてくれたので「のり2段幕の内弁当」のほかに季節限定の「栗しめじ幕の内弁当」を 一緒に購入しました。

そして予約日に西武百貨店 渋谷店へ受け取りに行きました。

午後3時頃に行ったのですが 既に店頭にあった津多屋さんのお弁当は完売していました。

あぁ~、事前に予約しておいて良かったです。

この後、東京在住 ⚽仲の良いセレッソ大阪のサポーターさんと会う約束をしていたので合流、お弁当はその後で食べました。


ジャジャジャー―ン!!

(一度に食べられないので時間を空けて頂きました。)


🍱「のり2段幕の内弁当」。 

おかずは旬の食材を生かした、豚のごぼう巻き時雨煮、クリームコロッケ、メカジキ麹焼き、里芋煮、豚の角煮、豆腐袋煮、明太薩摩揚げ、春巻き、椎茸煮、煮玉子、ポテトサラダの 11種類。(+大根の桜漬け)

どの おかずも手が込んでいて、空いたスペースを埋めるためだけの おかずはありません。

「おかか」が入った御飯は 大きな海苔で分けられて2段になっています。


🍱「栗しめじ幕の内弁当」。

11種類のおかずの内容は「のり2段幕の内弁当」とは少し違っていました。

南瓜サラダ、玉子焼き、鶏肉バンバンジー、ハムチーズかつ、大葉薩摩揚げ、うずら卵煮、いか松笠焼き、豚肉アスパラ巻き、こんにゃく煮、メカジキ麹焼き、豆腐袋煮の 11種類。(+大根の桜漬け)

そして 秋を感じる栗しめじ御飯、大きな栗と しめじが旨い!

もう~、最高に美味しかったです!!!!


ただ…

昔、私が食べた時は 今ほど お弁当が注目されていなかったと思います。

当時のお弁当はシンプルで 玉子焼き、ウインナーなど数種類のおかずだったように感じるのです。

そんな時、たくさんの種類のおかずと凝った 2段海苔ごはんの「のり2段幕の内弁当」は日本国民に大きな感動を与えてくれました。

ムチャクチャに美味しかったのですよ。

今でも忘れられないくらいにビックリしました!


今回の「のり2段幕の内弁当」と「栗しめじ幕の内弁当」は間違いなく最高に美味しかった。

でも現在は 他社の弁当レベルも相当なものだとも感じました。

#おいしいお店  

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?