見出し画像

【2022年新春】私が勝手に選ぶ 「オムライスが とっても美味しいお店 ベスト3」。

🎍 2022年 明けまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて…

昨年、note記事において 「オムライスの話」を書きました。

そこで 私が勝手に選ぶ「オムライスが とっても美味しいお店 ベスト3」を発表したいと思います。

何と【2022年新春】とは全く関連はありませんが スタートなり~ 💦

ジャジャーン!


👑 第3位 「Premium Marche ROMAN」(プレミアム マルシェ ロマン)
<セレッソフットサルパーク内レストラン>

『オムライスドリア ランチ』( 税込み 800円)※当時のお値段です。
<オムライスドリア、スープ、サラダ、ドリンク付き>

画像14

大阪 北区にあるレストラン 『プレミアムマルシェ ロマン』。
かなり前、毎週のように通っていたレストラン。

ランチメニューが替わるので いつでも食べられるわけではありません…。

この時の「オムライスドリア」がとっても美味しかったのです!!

画像15
画像16

サッカー Jリーグのセレッソ大阪を応援しているレストランです。

ここで試合を観ることもできるのです!!

画像16
画像16
画像2

現在フットサルパークは工事中ですが ランチは営業しています。


👑 第2位 「ベビーフェイス プラネット」

近畿地方では有名な洋食レストラン&カフェ チェーン。
オムライスの「Baby Face Planet's(ベビーフェイス プラネッツ)」です。

『たっぷり玉子の ふわふわ帽子のオムライス』なり。

画像12
画像13

オシャレな店舗デザインと素敵なふわふわオムライスで大満足です!!

但し ベビーフェイスの特徴として シェアして食べることも考慮されているため1つの料理がかなり大きくなっていることがあります。

軽い気持ちで「レギュラーサイズ」などと頼まない方が無難です。
(多分、店員さんがストップしてくれるとは思いますが…)

画像18
画像14
画像15


👑 第1位 「北極星」 

「オムライス発祥の店」として有名な「北極星」が第1位です。

これは 最近食べた『サラダオムライス』(オニオンスープ付き)です。
(※ 中のライスを見せるため 食べる前に撮影しました。)

画像11
画像12
画像13

🍳「北極星」は「オムライス発祥の店」として有名です。 

「北極星」の先代 北橋 茂男さんが大阪の汐見橋(現大阪市浪速区)で洋食屋「パンヤの食堂」を始めたのは 1922年(大正11年)のことでした。

当時、雨具屋の小高さんという ご常連のお客様がおり 胃の具合が悪い方で
いつもオムレツと白ごはんを食べておられました。

アイディアマンの茂男さんは「くる日もくる日も 同じものでは かわいそうだ…。」と思ってケチャップライスを薄焼き卵で包んだ特製料理を小高さんに お出ししました。

小高さんは「美味しいやん!なんやこれ?」と大変気に入られ 「オムレツとライスを合わせてオムライスでんな。」と とっさに答えたのが『オムライス』の誕生の由来だったそうです。

画像14

昔、初めて この「北極星」のオムライスを食べた時は感動しました。

今はチェーン店展開をして近畿地区に 16店舗ありますよ。



 【番外編】実は本当の1位は このお店です。

大阪 中津付近にあった おばあちゃんが経営している食堂で食べた 昔ながらのオムライス。ここには結構、通いました。

↓ こんな感じの懐かしいケチャップ オムライスだった。

画像17

大まかな お店の場所は覚えていますが 店名は全く覚えていません…。

多分、「〇〇食堂」というような名前だったと思います。


🍳【 私がお昼のランチ時にオムライスを注文した話 】 

食堂では ほとんどの方が「お昼のサービス定食」を注文していましたが 私はオムライスが食べたくて「オムライスは大丈夫ですか?」と聞くと おばあちゃんは「大丈夫。」と答えてくれました。

カウンターに座って調理風景を見ていましたが ランチ時なので とっても忙しそうです…。

とても ケチャップライスを炒めて 玉子を焼くような時間など ないように見えました。 

私 「しまった!」と思って おばあちゃんに「オムライスは大変だから定食で良いです。」と言いました。

すると「考えながら作っているんだから 黙って待ってて!」と おばあちゃんに一喝されました…💧

そして 定食を作る合間に手早くオムライスを作ってくれました。

喜んで食べていると 後から来た 2人組が私が食べているオムライスを見て「オムライス、美味そうやな。」と言いました。

そして「おばあちゃん、オムライス2つ!」と注文しました…。

私、「あぁ、これはヤバいぞ…。」と思っていると おばあちゃんは言いました。

「今日のオムライスは このお兄ちゃんで終了や~!!」

私だけが食べた お昼のオムライス。

何だか とっても嬉しかったことを覚えています。

あぁ、 また あのオムライスを食べたいなぁ。

画像20
画像21

(※写真はイメージです。) 

#おいしいお店

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,071件

#おいしいお店

17,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?