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🍺サッポロ【ヱビスビール リニューアル】が発売!~そこで「目隠し飲み比べ」 を行いました。

🍻 サッポロビール【ヱビスビール】。

1890年、東京 恵比寿で誕生してから 133年も愛されている唯一無二のビールです。

「ヱビスは何度でも完成する。」
130年以上の歴史の中で、一層磨き抜かれたヱビスビールを

2024年2月以降に製造された サッポロ「ヱビスビール」が 味のリニューアルを行っているそうです。


そこで…

「ヱビスビール」(通常品)と(リニューアル品)の目隠し飲み比べ[品名を隠して比較する]を行うことにしました。

まず、製造日2024年1月(通常品)と製造日2024年2月(リニューアル品)の500ml缶を購入です。

なぜ 500ml缶だったかというと 店頭では 既にほとんどが(リニューアル缶)に置き換わっていて(通常缶)は500ml缶しか探せなかったから…💧 

味のリニューアル以外、デザインの変更点は英文コピー(with Sapporo’s traditional art を削除)と下部にある文字の配置だけ…

内容表示は若干 変更されていますが《原材料名》《栄養成分表示》は変わっていません。

【追記】
その後、350ml缶を見つけたので購入。

デザイン比較すると メーカー記事にあったように(リニューアル品)の方がベースの金色が ほのかな薄墨色だった。

(左側が(通常品)、右側が(リニューアル品))


私、同じデザインのカップを 4個用意しました。

2個ずつ カップの底面にA・Bシールを貼る。

(通常品)と(リニューアル品)の2種類を A・Bの4カップに2杯ずつ分けて目隠し飲み比べ開始です!

自分が どれだか分からなくなるまで位置をシャッフルします。

A・B の基準品と比べながら試飲していきます…


ジャジャジャーーーン!




⇒【結果発表】


正解率は 2/4の 50%…💧

ほぼ 偶然の一致レベルの数値でした。


実は「私には分かりません」という状況を想定していましたが 1杯目と2杯目はホップの苦味に違いを感じて当たっていた (← ホンマか?)

でも 3杯目、4杯目とになると「もう、分からなかった」です…


🍻 ロングセラー商品のリニューアルは できるだけ味を変えないように 入念に考慮しながら研究していると思います。

もし、大きく味が変わったら長年の固定客さんが「これは 私が大好きなヱビスビールではない!」と商品から離れる可能性があるから…


そして昔、「ビール」と「発泡酒」の味の違いは間違いなく分かる!と思って目隠し飲み比べを行い 惨敗した経験があります…💦

目隠し試飲すると 本当に分からなくなるのですよ。

もし、「私は絶対に大丈夫だ!」という方がいれば ぜひとも目隠し飲み比べに挑戦してみてください。


⇩ これまでの「ヱビスビール コレクション」の記事。


こちらは「日経ビジネス ヱビスビール」の記事です。

「年に1~2回」から脱却したい。

2021年に改めてヱビスブランドを再定義しました。その際、「お客様の時間に彩りを添えるブランドになっていこう」と考え、「Color Your Time!」という新コンセプトを掲げました。これまでも様々なブランド戦略を試してきたのですが、「ちょっとぜいたくなビール」「ハレの日に飲むビール」というイメージから抜け出せませんでした。

「特別な日」に飲んでいただくお客様が多いことはとてもうれしいのですが、それだと「年に1~2回だけ飲む」という人ばかりになります。実際、そういうお客様が多いのが現実です。ですが、私たちは「もっとたくさんの日々を、ヱビスと一緒に過ごしてもらいたい」と願っています。日常的にヱビスを選んでいただければ、豊かに過ごせる時間がもっと増えると思っているからです。(抜粋)

リニューアルって難しいですね!

#ビール

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