![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137650925/rectangle_large_type_2_b3ce9196b34edc031015ddbde85bce72.jpeg?width=1200)
🍺サッポロ【ヱビスビール リニューアル】が発売!~そこで「目隠し飲み比べ」 を行いました。
🍻 サッポロビール【ヱビスビール】。
1890年、東京 恵比寿で誕生してから 133年も愛されている唯一無二のビールです。
「ヱビスは何度でも完成する。」
130年以上の歴史の中で、一層磨き抜かれたヱビスビールを
![](https://assets.st-note.com/img/1713386667811-GFqklJ5B4l.jpg?width=1200)
2024年2月以降に製造された サッポロ「ヱビスビール」が 味のリニューアルを行っているそうです。
そこで…
「ヱビスビール」(通常品)と(リニューアル品)の目隠し飲み比べ[品名を隠して比較する]を行うことにしました。
まず、製造日2024年1月(通常品)と製造日2024年2月(リニューアル品)の500ml缶を購入です。
![](https://assets.st-note.com/img/1713389921614-rGPguS7X8H.jpg)
なぜ 500ml缶だったかというと 店頭では 既にほとんどが(リニューアル缶)に置き換わっていて(通常缶)は500ml缶しか探せなかったから…💧
![](https://assets.st-note.com/img/1713389546624-yXQeVXy3es.jpg?width=1200)
味のリニューアル以外、デザインの変更点は英文コピー(with Sapporo’s traditional art を削除)と下部にある文字の配置だけ…
![](https://assets.st-note.com/img/1713390274639-yTTBDSY2yr.jpg?width=1200)
内容表示は若干 変更されていますが《原材料名》《栄養成分表示》は変わっていません。
![](https://assets.st-note.com/img/1713391172187-doSM81pfMf.jpg?width=1200)
【追記】
その後、350ml缶を見つけたので購入。
デザイン比較すると メーカー記事にあったように(リニューアル品)の方がベースの金色が ほのかな薄墨色だった。
![](https://assets.st-note.com/img/1713466032160-X26HwU6M5R.jpg?width=1200)
私、同じデザインのカップを 4個用意しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713389746744-4R6cKDv47Y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713389869537-mbKszLkvRU.jpg?width=1200)
2個ずつ カップの底面にA・Bシールを貼る。
![](https://assets.st-note.com/img/1713389823223-bPi7grRbjn.jpg?width=1200)
(通常品)と(リニューアル品)の2種類を A・Bの4カップに2杯ずつ分けて目隠し飲み比べ開始です!
![](https://assets.st-note.com/img/1713391305860-Ewag6QW4Db.jpg?width=1200)
自分が どれだか分からなくなるまで位置をシャッフルします。
![](https://assets.st-note.com/img/1713391356837-oXRYCyKO8o.jpg?width=1200)
A・B の基準品と比べながら試飲していきます…
![](https://assets.st-note.com/img/1713391435835-ajZV6i9tSe.jpg?width=1200)
ジャジャジャーーーン!
⇒【結果発表】
![](https://assets.st-note.com/img/1713464765262-xxjXa632ez.jpg)
正解率は 2/4の 50%…💧
ほぼ 偶然の一致レベルの数値でした。
実は「私には分かりません」という状況を想定していましたが 1杯目と2杯目はホップの苦味に違いを感じて当たっていた (← ホンマか?)
でも 3杯目、4杯目とになると「もう、分からなかった」です…
🍻 ロングセラー商品のリニューアルは できるだけ味を変えないように 入念に考慮しながら研究していると思います。
もし、大きく味が変わったら長年の固定客さんが「これは 私が大好きなヱビスビールではない!」と商品から離れる可能性があるから…
![](https://assets.st-note.com/img/1713392323023-spYgvAr62f.jpg?width=1200)
そして昔、「ビール」と「発泡酒」の味の違いは間違いなく分かる!と思って目隠し飲み比べを行い 惨敗した経験があります…💦
目隠し試飲すると 本当に分からなくなるのですよ。
もし、「私は絶対に大丈夫だ!」という方がいれば ぜひとも目隠し飲み比べに挑戦してみてください。
⇩ これまでの「ヱビスビール コレクション」の記事。
こちらは「日経ビジネス ヱビスビール」の記事です。
「年に1~2回」から脱却したい。
2021年に改めてヱビスブランドを再定義しました。その際、「お客様の時間に彩りを添えるブランドになっていこう」と考え、「Color Your Time!」という新コンセプトを掲げました。これまでも様々なブランド戦略を試してきたのですが、「ちょっとぜいたくなビール」「ハレの日に飲むビール」というイメージから抜け出せませんでした。
「特別な日」に飲んでいただくお客様が多いことはとてもうれしいのですが、それだと「年に1~2回だけ飲む」という人ばかりになります。実際、そういうお客様が多いのが現実です。ですが、私たちは「もっとたくさんの日々を、ヱビスと一緒に過ごしてもらいたい」と願っています。日常的にヱビスを選んでいただければ、豊かに過ごせる時間がもっと増えると思っているからです。(抜粋)
リニューアルって難しいですね!
![](https://assets.st-note.com/img/1713392682565-TMzIgHaaw7.jpg?width=1200)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?