見出し画像

有名な観光地!世界遺産『日光 東照宮』に行って来ました。

先日、東武鉄道の新型特急『スペーシア X (エックス)』に乗って 栃木県日光方面へ行って来ました。

ジャジャジャーン!

さぁ、「東武日光駅」に到着しました。

そこから宿泊する旅館に荷物を預けて「中禅寺湖方面」へ向かいます。

旅館前のバス停からバスに乗り「いろは坂」(名前の由来は いろは48文字の数と同じ48箇所のヘアピンカーブがあったこと)を通って「明智平(あけちだいら)」に到着です。

上り専用の「第二いろは坂」は既に紅葉のシーズンを過ぎていたので 渋滞していませんでしたよ。(紅葉を見ることも出来ませんでしたが…💧)

(紅葉の「いろは坂」ネット画像を使用)

「明智平ロープウェイ(あけちだいらロープウェイ)」
明智平駅と展望台駅を結ぶ路線で、展望台駅からは「華厳の滝」や「中禅寺湖」、「男体山(標高2,486m)」を望むことができます。

そこから更にバスに乗って「中禅寺温泉」で下車。

ここから「中禅寺湖ちゅうぜんじこ」「華厳けごんたき」が望めます。


ここで、お昼ごはん。

日光名物の「ゆばそば」。

こちらは 日光名物「ゆば丼」。


さぁ、いよいよ『華厳の滝』に向かいます。

華厳けごんたき』 
「中禅寺湖」から流れる水が 高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝のこと。(「日本三名瀑」のひとつと言われています。)
また 高低差100mの「華厳の滝エレベーター」で行く観爆台から間近で見る「滝つぼ」は迫力満点なのです。



それでは「日光駅」方面に戻ります。

下り専用の「第一 いろは坂」を降りていく 帰りのバスでは意気込んで一番前の座席に座りました。

でも 急なカーブを曲がる時、道路の一番前端まで運転席を突っ込んでから 一気にハンドルを戻すのでスリルたっぷり、崖から落ちるのではないかと思って生きた心地がしませんでした…💦

この日は旅館でゆっくりするために早めに戻りました。


そして、2日目は『日光東照宮』。

日光東照宮にっこうとうしょうぐう
世界遺産「日光の社寺」で 江戸幕府初代将軍 徳川家康を神としてまつる神社です。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び豪華絢爛な美しさを誇ります。
全国各地から集められた名工により 建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られています。

「日光二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)」。 

私、数十年前に学生時代の友人と一緒に行ったことがあるので、2回目の『日光東照宮』でした。

「三猿(見ざる 言わざる 聞かざる)」。 

「眠猫(ねむりねこ)」。


陽明門ようめいもん』。

「陽明門」にある 一本だけ他の柱と上下が逆の柱「魔除け逆柱」。
(分りにくいけど 左側の白い柱です。)

「日光山輪王寺(にっこうざんりんのうじ)」。

派手な色彩の建物は見どころ満載でしたよ。


こちらは TBS日曜劇場ドラマ「 JIN -仁- 」で 綾瀬はるかさん (橘 咲役) が走り抜けた日光東照宮周辺の参道です。
(旅館のスタッフさんに聞いた情報なり~!)

(TBS日曜劇場ドラマ「 JIN -仁- 」)


楽しかったぜ!

日本が誇る世界遺産『日光東照宮』でした。


#旅のフォトアルバム

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?