余裕と五感とワタシ(前編)

「余裕ってわかる?
 ぐるぐるさんには余裕が足りない
 忙しくて遊ぶ時間がないとかじゃなくて、
 楽しめていない」

友人たちのおすすめでみてもらうことができた、
「まさしくミエる力のある方」がまずはじめに話してくれたことは、

まさしく仰るとおりでした。

ここでいう「余裕」とは、
時間や空間を指しているのではなくて、
日々の生活のひとつひとつを、どれだけ楽しめているかということ。

ワタシは一見多趣味で、
お酒のんでいつもへらへらしていて、
悩みなんかなさそうで、
その場を思いっきり楽しんでいる人、
に見えるらしいのですが、

実際には
多趣味なのはあってる。好きなことたくさん!
お酒のんでいつもへらへらしている。
それもあってる。
悩みは、


ある。
悩みない人なんてこの世にいないよ、と言いますが、
悩まなくていいことさえ悩みに変えて
ないことをイメージして悩んでいる、
本当に無駄なマイナス思考をもっています。

なので、楽しい場所でも、
「あ、でも○○かもしれない…」とか、
すぐ脳内でマイナスなことを考えて、
その場を100%楽しめないことが多いです。

そしてやっかいなのは、
それを他の人に悟られるのはもっと嫌なので、
全力で、楽しんでいる自分を演じていることも
多々あります。

うわ、めんどくさ!

そんなめんどくさい自分を自分が1番分かっているので、
「余裕がない」と言われたとき、
「そう!それ!ワタシを一言で表してくれてありがとうございます」と、逆に心が開けた気分になりました。

そしてとてもありがたいことに、
余裕のある人間になれる方法を教えて宿題を出してくれました。

それは、「五感を使って感じ、楽しむ」こと。

口で美味しさを感じる
目で美しさを感じる
鼻でいい香りを感じる
耳できれいな音を感じる
肌で気持ち良さ感じる

ただただ普通のことなのですが、
改めて考えて、
ワタシはこれらがほとんど出来ていないなぁと思いました。

「これのどれでもいいから、
毎日ひとつ必ずやって。
そうすることで余裕がうまれるよ。」

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?