見出し画像

ぐりとたく/4日目【信頼】

チャイニーズクレステッドドック”ぐり”を迎え入れて4日目を迎える。初日はお互いに興味津々!でも『どんなヤツなのかな~』って探り探りの微妙な距離感。2日目は”ぐり”にとって”たく”は食事を運んでくれるヤツ、でも環境になれるのにビクビク…”ぐり”は唯一の逃げ場、クレートに入ったきり。3日目はお互いに様子が分かってきた!一緒に遊んだり、信用してもいいのかなぁ~って感じで甘えたり、しつけを楽しんだりした。

4日目に”ぐり”はトレイを覚えた。おしっこも失敗なし、自分で勝手におしっこに行ってくれる。素晴らしい~(親バカとしても)最高のワン公だよ!相変わらずウンチは鳴いて教えてくれる、自分でシーツの上に排泄して、匂わないし、踏まない、助かるな~とは”たく”の心の声。さっとシーツを片付けておしりを拭く、それですべてOK!

夜には『おいで』を覚えて『おすわり』を開始した。”ぐり”は立ち上がっちゃうたちなのでちょっとお尻を押してサポートしてみた、まだできなかったけどまったくOK!明日、男同士バシッと決めようぜ!って思える。

その後、ゆっくり2人で過ごした。”ぐり”はおもちゃよりコング(おやつが入ったゴム製のおもちゃ)より”たく”にしがみつきたい。そんなお年頃。だからくっついて一緒に一時間は過ごした。耳を立てるためのサポートを付けたり、こっそり背中のムダ毛を剃ってみたりした。”ぐり”はちょっとむずがゆかったからゴソゴソして”たく”の頭の上まで登っていた。高いところはまだ苦手なのに。。

そのうち”ぐり”は疲れたんだろうね~、タクの上の一番落ち着くポジションを見つけてウトウトし出した。高いところが苦手な”ぐり”だけど、どうやら”たく”を信頼して気が緩んできたみたい。。おなかをプクプクして寝てしまった。どこを撫でてても嫌がることなく寝てくれた。本当にありがとう、私は”ぐり”に感謝したい、信頼してくれたのかなって思えた。嬉しさと自分の存在にちょっと意味を持たせてくれた。彼は無邪気だ、だから嘘も取引もない。けど”たく”の心を持って行った。それが子供のチカラだ。

明日は何しよう?もちろん『おすわりだろ~!』餌85g分やるよ~!

#ぐりとたく #ぐりの成長記 #たくの成長記 #犬のチカラ #チャイクレ #チャイクレへアレス #チャイニーズクレステッドドック #男二人暮らし #日記 #成長 #しつけ #ワン !だふるライフ #親バカ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?