見出し画像

2021/12/26

Youtubeでひたすら音楽を聴いた1日、もしくはKAI-YOUで記事を読んでいた1日

ピノキオピー - すろぉもぉしょん feat. 初音ミク / SLoWMoTIoN

この曲を聴くと、自分の長くて短い、短くて長い人生を回顧せずにはいられなくなる。「恥の多い人生なんて珍しくないんだし、大丈夫だよ。たぶん」って最後のたぶんが良いですね。この三文字に救いを見ました。

途中顔面に皺の刻まれた中年女性のイラスト(=この動画の視聴者を表している?)を挿むところが良いな。視聴している人が男性でも自分を重ねて「うおっ」てなるんじゃないかな。

時間や人生は有限ですので、後悔のないように生きましょうとはよく聞くけど、後悔ばかりの人生というのはKing Gnuの『白日』で聞いたフレーズ。

みんな恥や後悔の多い人生を送っている自覚があるからこそ、それを「珍しくない、大丈夫だよ」と書き切ったピノキオピーさんの詞は回復薬のように心を癒やしてくれる。この曲を聴いて、また明日も頑張って生きていこうという気持ちになれるのです。

music video【共喰い】古子熊美&市松寿ゞ謡

考察の余地が多そうです。

無難に生きていたいなら愛し合ってください=理性で本性に蓋をしながら(本当に言いたいことも言えない状態)皆と手を取り合って平和に生きていけという意味?相手の価値観を認めるような(肯定否定は置いておくとして)生き方のことが愛し合うと受け取った。お互い刺激し合わないような生き方のことかな……?

世の定め=シンプルに弱肉強食

気高く生きていたいなら~=プライドを失わず、自分らしい生き方で自分の人生を歩みたいのなら、本音や本性をさらけだして、相手や世間との衝突も避けられないだろうがそれでも生きていけという意味?世の定めが弱肉強食だとすれば、騙し合ったり騙され合ったりするってことかな?

本当の自分を表に出さずに、平和で穏やかに生きていたい自分が、愛を知るも弱肉強食の世の中(現場)を見てしまって、結局それは自分自身の勘違いに過ぎなかったという絶望から?自分も喰う側に回ろうとして(この辺り羅生門の世界観に似ている)吹っ切れたいけど(一時的には成功した様子?)、吹っ切れ切れず、まだ心のどこかで愛はあるんじゃないかと悩む自分自身に、いやでもそれは勘違いだよと内なる自分が諭しかけてきて……とひたすら自分の中でぐるぐるした末に、結局変われなかった(=君の裏側になりたいよ)……と解釈した。

しかしMV見る限り、喰う側(目が赤い子)が喰われる側(目が黒い子)を喰った(共食い)した様子なので、変われたのかもしれない?もしくは変わりたいと思いながらも、もやもやしている間に喰う側の他人(※姿は目が赤い子だけど、最後の部分だけ喰う側の象徴として描かれている?)に利用されるなりされてしまった……とか色々考えられる。

そもそもタイトルが「共食い」であり、「僕らは既に井の中」(胃の中?=腹の底?=本性をさらけ出した状態?)と歌っている場面があるので、喰われる側の人間が世の中に絶望したから喰う側に回ったけど、冷静になって後悔する→もう穏やかに生きられないよと事実を突きつけられて別の喰われる側に食い物にされてしまった、というようにも受け取れる。

うーん、鑑賞すればするほど、羅生門を思い出してしまう。

羅生門になりきれなかった人間の話、に見えてしまう。

解釈はあくまでも自分なりの妄想に過ぎないので、さらっと読むだけに留めておいてください……。

音楽MVの考察は未経験だけど、楽しいな??!

【東方ヴォーカルPV】こ~んさるたん!【暁Records公式】

騙す騙される、といえば、東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.より管牧典。

シューティングゲームク○雑魚プレイヤーなのでEASYモードが関の山なのですが、プレイしていて彼女が一番印象に残った。自分の快楽(愉悦)のために生きているな~一番(妖怪)人生楽しんでいそうな、どんなストーリー結果になっても最後は美味しい思いをしていそうな子だなと。笑顔が似合う女の子は可愛いですね。

PVの心底楽しそうなポップさと、対象を騙しているときの怪しさがMVでよく表現されているなと思った。サビの音楽(ズンズン!というメロディー)(語彙力なさ過ぎる)がめちゃくちゃお気に入り、ステップしたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?