見出し画像

自然体であるということ

結婚式で辛かったこと

スマイルハラスメント

なんでもハラスメント化しちゃうこのご時世www

結婚式の日くらいずっと笑顔でって思うでしょ??

意外とね、何時間もずっと笑顔って
本当に顔の限界くるんですよ泣

自分たちの楽しい幸せな日なんだけど
無理して笑顔になる必要ってあるのかな〜とか

最近いろんな”不自然”について考えちゃいます

日本文化って割と
他の人に合わせる、気を遣う
ことが美徳とされてるところがあるのかなって

ずっと感じてきて

デンマークに来た最初の頃は
私は割と無理して盛り上げようとか、
無理してなんでも笑おうとしてたり
でも周りの人はとても不思議そうな顔で
その姿を見ていてw

なんか違和感を感じていました

旦那になんでだと思うって聞いたら
デンマーク人は無理しないで自然体だから
別にずっと笑わないし、
ずっと盛り上げようともしない
って言われて

28年間ずっと無理して
周りを盛り上げようとしてきた私にとって
とても初めての経験で
とてもびっくりしました

というかどんだけ外面無理してきたんだって思うw

だから結婚式も、なるべく自然体で参加しました
本当はね、上品にとか色々あるけれど
それって違和感だな〜と思うし
ゲストもきっと違和感だと思うから

結論何が言いたいかって

自然体であることの大切さを学ばされました

ただ、日本のコミュニティで
それが果たして大丈夫なのかは
まだ経験してないからわかんないけどw

自分の心に正直になること、素直になること

デンマーク人はこれが本当にうまくて

お互いにそれを尊重し合っている

あ〜人間性は本当に哲学的〜なデンマーク人

これからはしばらく
自然体で生きてみようと思ったこの頃

なんかこの話、最近見ているドラマ
いちばん好きな花に似てるのかな

藤井風さんの主題歌も
永遠ループで聴いているこの頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?