見出し画像

夏なので、マルコ・ポーロの怪奇現象的な?お話📖

鳥獣戯画カピバラ1

またもや「鳥獣戯画」と「カピバラさん」のコラボ画像✨
違和感なし!! ですよね?

Shiominさんと うさぎと犬さんが、その話、聞きたい聞きたいって
うるさ、、いえ、仰るので😂😂
本日は、昔、うちにいた犬にまつわる不思議な出来事のお話です。

え? マルコ・ポーロって書いてあるのに、なぜ犬の話って?
マルチーズのオスで、血統書名は「Ocean Of Toyohashi Kinparaso」
愛知県豊橋市の生まれ
名前は、マルコ・ポーロ
略して、マル、と呼んでました
マルコ・ポーロ感、ゼロ😂😂

緑波

5月のある雨の夜のことでした。う、怖そうな出だし………。
マルを連れて(誰が連れて行ったか記憶なし)、ゴミ出し兼お散歩に。
そして翌朝、マルがとても苦しみだしたので、すぐに獣医さんの所に連れて行きました。
獣医さんのお話では、ゆうべ散歩に行った時、毒をなめたとのでは、と。
当時、近所では野良猫が多く、誰かが地面のあちこちに毒を撒いた可能性があったのです。
ご近所で有名な「猫のおばさん」と呼ばれている猫好きのおばあさんは、
「毒を撒いているヤツがいるけど、猫は七代祟るんだ。ろくな死に方はしないから見ておいで」みたいなことを言っていた矢先のことです。

洗浄・投薬等の処置をしてもらった後、
「食べ物はもちろん、水を与えたら死んでしまうのでやらないように。
でも、かなり危険な状態です」と言われ、しばらく様子を見るようにということで、連れて帰りました。
入院設備がなかったんだと思います。
その後は苦しむこともなく、ぐっすり寝ていました。
これでよくなるね~とみんな思っていました。
私はまだ学生で、ひとつだけ受けるレッスンがあったので出かけ、夕方帰宅したのですが………。
マルは動物の葬儀屋さんに連れて行かれたあとでした。
私が悲しむので、死後の一部始終を見せたくないという、母の気持ちだったらしいのですが、まさか死ぬとは思っていなかったので、なぜ早く帰らなかったか、とっても悔やみました。

緑波

「その日に限って」という言葉がありますが、まっすぐ帰る予定だったのに、新宿の駅前で「自衛隊(警察?)の音楽隊によるコンサート」があり、無料だったため😂最後まで観てしまい、帰宅が遅れたのでした。
普段通り帰っていたら間に合ったとは思いますが、マルも、私に見せたくなかったのかもしれません。

緑波

母から聞いた留守中の様子です。

よく寝ていたマルを1階に置いて、2階に上がり、ひとりで部屋にいた。
おばあちゃんも(私の祖母)2階の自分の部屋でテレビを見ていた。
しばらくしたら、下から食器や乾物などを入れている戸棚を開ける音が数回聞こえた。
てっきりマイトリちゃんが帰ってきたと思い、上から「マイトリちゃ~ん」と声をかけたが、返事がない。
なんて子だろう、と怒りながら(たぶん)もう一度呼んだが、返事がない。
もう~~、と怒りながら(たぶん)部屋を出て、おばあちゃんの部屋をのぞいたら、おばあちゃんはテレビを見ていて、部屋からはずっと出ていない。
下に降り「マイトリちゃ~~ん!」と呼びながら探したが、いない。
「あらいやだ、帰ってきてないじゃないの、じゃ誰が戸棚を開けたのかしら、何回も、おかしいわね~」とブツブツ言いながら、マルの所へ行く。
すると、苦しんでいるマルが。
それを見た時、
「あ、これはもう獣医さんの所に連れて行っても助からない。
この子は最後に水が飲みたいのに、吠えたり鳴いたりする力がなかったから、戸棚を開け閉めして知らせてくれたんだ。水を飲ませたら死ぬからだめと言われたけど、このまま死なせるのはあまりにもかわいそう」と思い、
水を飲ませた。

たいそう喜んで水を飲んだ直後、「ワン」と鳴いて、そのまま息を引き取ったマル。
シャクヤクの花を、棺にいっぱい入れて送ってあげた、と。

緑波

この話には大きな矛盾・不思議があります。
鳴く力もない、動けないマルがなぜ戸棚を開け閉めできたのか??
「何回も戸棚を開け閉めする音がした」これは間違いない。
なぜなら2階にいたあばあちゃんも聞いていたそうなんです。
戸棚は家具ではなく、壁に作りつけたもので頑丈にできており、
おとなでも開け閉めに力がいるものでした。
しかも床よりずっと高い位置で、マルが飛び上がっても届きません。
もちろん、動くことができないくらいグッタリしていたから
飛べるはずもなく。
となると………。

いったい、なんだったんでしょう
👻信じるも信じないも、、、あなた次第です👻

マスキングテープ

おまけの懺悔話

マルにご飯をあげてと頼まれた時が何度かあったけど、
面倒くさがり屋の私は、ご飯にお味噌汁をかけただけのものを
何度も食べさせていました
それでもシッポを振って喜んで食べていたマル
ごめんなさい🙏

マスキング1

#犬 #夏 #怖い話 #不思議な話 #芍薬 #マルチーズ
#マルコポーロ #雨の夜 #懺悔