見出し画像

🌠七夕クイズ大会 問題は驚きの??🌠🌟✨

さっき、雨が途切れた時、セミが鳴いてました!!
もうそんな時期?? 空耳??

さて、七月七日は七夕です。旧暦なので、実際は8月10日頃の行事です。

↑ 動画は「たなばたさま」 (昭和16年)
 権藤はなよ・作詞  下総皖一・作曲
下総皖一氏は、音楽理論・和声学などの著書も多く、
私の 先生の先生です

まずは、音楽トリビアから。
「たなばたさま」の2番に「ごしきのたんざく わたしがかいた」とありますが、「五色の短冊」とは、何色のことでしょうか?
はいはい、今日はこれ、クイズではなく「音楽トリビア」です。
中国の「陰陽五行説」というのを聞いたことがあると思いますが、これは、
自然を表し、万物の根源であり、曜日にもあります。

木=青(緑で代用も)
火=赤 
土=黄
金=白 
水=黒  ※紫の場合 仏教の五色

最初、七夕の飾りは、短冊でなく、五色の糸を使っていました。
その糸が、やがて「絹の布」になり、七夕の風習が民衆に広がるころには、
高価なものではない、紙の短冊が使われるようになったのです。
因みにこの五色は、鯉のぼりの吹き流しに魔除けとして使われています。

七夕の由来は中国ですが、日本には奈良時代に伝わってきました。
もともとは、女の子の縫物の上達を願ったものです。
棚機(たなばた)とは、日本に古来からあった、神事で使う織り機のこと。
その後、彦星と織姫のお話がミックスされて、
笹に願い事を書いた短冊をつるす、という行事になりました。

そのストーリーについては、長くなるので、別の記事でご紹介しますが、
さてさて、クイズです。
今日のクイズは なんと たったの!! 驚きの!! 1問です。
え~~~っ? 手抜きじゃないの? と言わないでね😊

たなばたライン

 【問  題】
一年に一度、七夕の夜だけしか会えない、織姫と彦星ですが、
雨が降ると、ふたりは会えなくなってしまうのでしょうか?
会える? 会えない?
その理由を必ずお書きください。
長さは自由。コメント字数制限があるので、分けてもOK。
これは「なぞなぞ」でも「ひっかけ」でもない
回答者の
妄想、、、失礼、想像力です
科学的・物理的なものでもいいし、メルヘンの世界でもかまいません
ふたりが会えるか会えないかは あなた次第です
都市伝説か………
締め切り  7月4日 (日) 午後7時
      遅れる場合は「遅刻届」を提出の上、最長午後8時
正解発表  7月4日 (日) 午後9時頃の予定
賞品    鰻重1人前  協賛=うなぎのまいとり
ポイント  参加ポイント 1P  のみ 


妄想の参考までにミニ・トリビアを💡
織姫は琴座のベガ、彦星の牽牛星はアルタイル。
このふたつの星の距離は、約140兆キロ。
東京~ニューヨークまで 11,000キロなので、この129億倍です。

各地で雨がすごいようですが、くれぐれもお気をつけくださいね。
では、加油!!🗽🗽

マラカス

#たなばた #音楽トリビアクイズ大会 #陰陽五行 #星座
#セミ #問題 #ありがとう #考える #想像力