見出し画像

「マイトリ散歩 急にまた横浜に 行って行ってし~まった~~🎵」

関帝廟中

関帝廟

関帝廟(かんていびょう)
関帝(三国志の関羽)を祀る廟

横浜お菓子

横浜中華街 重慶飯店 
番餅
鳳梨酥杏仁酥 

鳳梨酥=パイナップルジャムとバターで作った餡を
クッキー生地の皮で包んで焼いた、台湾や中国のお菓子
「酥」は本来はバターのことだが、ラード等で代用されることが多い

杏仁酥=杏仁豆腐の味のクッキー的なお菓子

杏仁は、よくアーモンドと間違われるが、アンズの実の核中の肉。
水を加えて蒸留したものを杏仁水と言い、鎮咳・鎮静剤とし、
圧搾して得た杏仁油は軟膏などを作るのに使う。
杏仁豆腐などに使うのは杏仁霜という粉末。

番餅」は中に餡がギッシリ。
けっこういいお値段のお菓子だが、見つけてしまった「切り落とし
安い!! 安すぎる!!

みかんライン

昨日は、予定していたところが、まさかの臨時休業。
当日の朝ネット予約をすればいいや~と軽く考えていたので、が~~ん。
先日の横浜散歩で買えなかったものがあるので、それを見つけに中華街に行くことに予定変更。
午後から出たので、着いたらもう15時。
35度くらいある。
それなのに先週より人出は多い。

胞皮焼肉(皮つき豚バラの焼き物)を、また別のお店で買ってみた。
王府井(ワンフーチン)の系列店で、新しくできた「西遊記」
堺正章が経営、、してるわけがなかった。
チャーシューメロンパンが有名らしい。

早めの夕飯

エビのクレープ
大根餅
スペアリブの黒豆ソース
香港チャーハン

画像5

エビクレープ

持ち帰りを待っている間、中で早めの夕食を。
「水とお茶、どっちにしますか?」と聞いてくれるのは珍しい。
お茶=温かいと思ってお茶と言ったが、冷たかった………。

4品しか頼んでいないのに、新しいお料理が来るたび、
取り皿を持ってきてくれる。
「美味しんぼ」の最初の方で、横浜中華街に行った山岡さんが、
「ゴマ味の料理も醤油味の料理も同じ皿で食べろと言うのか!!
こんな店出よう!!」
と怒った場面を思い出した😂
   💡醤油味、じゃなかったかも

41ど

帰り道 夕方 5:50 横浜 外気温41度🔥🔥🔥

横浜は、ブルーライトが多いとか。
🎵街の灯りが とてもきれいね横浜 ブルーライト横浜~~

でも、zoffのブルーライトカットのメガネをかけていたので大丈夫✨

🎶旅の終わりは横浜あたり (暑くて)ため息街だと言いました~~

キンギョライン

#横浜 #中華街  # 関帝廟 #いしだあゆみ #追いかけてヨコハマ #腐乳
#中島みゆき #桜田淳子 #王府井 #中華料理 #猛暑 #鳳梨酥 #お菓子