見出し画像

はたらくくるま「パトカーと救急車」

パトカー(正式名称=パトロールカー)に乗ったこと、ありますか?
もしどうしても乗りたければ、高速道路でスピード違反をしてみましょう。
パトカーの中で、事情聴取と、罰金に関する書類を書かせてくださいます。

       💡冗談ですので 本当にやらないように💡
         スピードの出し過ぎは危険です

鉛筆・消しゴム ライン

妹が小学生の時
学校からの帰り道、パン屋さんで飼っている犬に手を噛まれました。
詳しい経緯はわからないのですが、なぜかパトカーに乗せられて帰ってきました。
びっくりしたのは親と祖父母でした。
家の真ん前でパトカーが止まり、警官に連行?されて降りてきたのですから。
近所の人たちも、なにごと?と集まってきました。

幸い、手のケガはたいしたことはなかったのですが、パン屋さんは、
「うちの犬は悪くない、いい子なんだ、噛んでなんかいない」の一点張り。
しかし、一緒に帰った友達の証言もあり、いきなり犬が飛びついてきて噛んだことがわかりました。
その横柄な態度は親を怒らせ、ちょっとした騒動になってしまいました。
お嬢ちゃん、手は大丈夫?のひとことすらなく、
「見舞金を出せばいいんだろう」という言葉に、ますます激怒し、
かなりもつれてしまったようです。

以来妹は、「パトカーに乗った少女」として、とても有名になりました。
↑「イルカに乗った少年」とは違います。

鉛筆・消しゴム ライン

救急車に乗ったこと、ありますか?
私は、1,2,3…………確か7回、あります。
いずれも、付き添いとしてです。
家族が6回、仕事関連の女の子1回。

乗ったことがある方ならおわかりかと思いますが、とにかく走り出すまでが長いんです。
名前や年齢、既往症などを書かされ、その間に症状を何度も説明し、
救急隊の方が電話で、受け入れ先を探します。
すぐに見つからないため、2時間動かなかったこともありました。

そして、一番困るのが………。
酔うんです、救急車は特に。
なにしろ窓がない、外が見えない、風や新鮮な空気が入ってこない、
進行方向に対し直角に座らせられる。
字は書かせられる。
酔う条件満載です………。

しかも!!
搬送先の病院が遠いと、延々と走ります。
酔います。
こっちが病人になったこと、7回😞😞😞😞😞😞😞

     できるなら乗りたくないけど、もし乗ることがあれば、
       次回はトラベルミンRを飲んでから乗ります      

薬カプセル

「はたらくくるま」(ひらけ!ポンキッキ)

クルマ

#はたらくくるま #救急車 #パトカー #事故 #急病 #車酔い
#ポンキッキ #のこいのこ #犬 #スピード違反 #安全 #城みちる