【日記】振り返ろう

2020年を振り返ろうと思いましたが

まだ1曲作らなければならない曲がありまして

絶対に今日中に終わらせて明日から休む!と意気込んでおります。

でもざっくり今年やったことをまとめてみます。

プライベートなこともありますがお付き合いください。

備忘録のようにスケジュール帳を見ながら目に入ったものを書き出します。


このような時世ですが年明けはまだ制作も少しだけ稼働しまして

たくさん曲を作らせていただきました。

クレイジーケンバンド横山剣さんとプリプロさせていただいて

リズムプログラミングを軸に色々と細かい作業を。

作曲中毒と自ら仰る剣さんのペースに食らいついて今年も25曲ほど作らせていただきました。リリースされたのでこれくらい。

今年は中止になりましたがツアーと並行して毎年このペースで制作されてて

しかもソレを20年以上続けておられるのを目の当たりにして自分もまだまだだなと実感してます。

そして冬には報道ステーションのメインテーマ制作。

こーじゅんさんにお声がけいただいて、普段のスタイルとは違った刺激的な制作をさせていただきました。毎日テレビで流れてるのを聞いてまだ嬉しいです。

90歳を越えた僕のお婆ちゃんが喜んでくれたのが一番うれしかったです。

ずっと心配されて反対されてたけど、なんだか初めてわかりやすい形で孝行できた気がして。毎日これを聞いてから寝るんだって。

森口博子さんのレコーディングも引き続き参加させていただきました。

MVも参加させていただけて楽しかった。

自分の活動とは分けているのですが、別名義で並行して劇伴(BGM)制作も行っていまして

今年は60曲ほど提供させていただきました。ヒーヒー言いながら毎回作っていますがベース脳とは少し切り替えられてありがたいです。そのような場をいただけることにも感謝です。

CM音楽もいくつか制作させていただきました。

新しく作った自分のスタジオでほとんどを作りました。

このタイミングでプライベートスタジオ施工。移転前は元々店舗だったところで音が出せるところだったのですが

今回は防音施工業者さんにお願いして作ってもらいました。

毎日ここにいます。

正直めっちゃお金かけて結構無理して作ったので来年には元とります。やったるど!


6月には子供が生まれました。ライブなどピンポイントで日程を抑えられることがほぼなくなったので

育児にかなり時間を割くこともできました。毎日が発見の連続です。

そして、時間がかかりましたが自身のアルバムを発売しました。

たくさんの人の支え合ってリリースすることができました。

感謝しかありません。ぜひたくさんの方に聞いていただきたい。

元々自分の名刺になるものが欲しくて、今の時代と逆行しようとも

やりたかった形で、憧れのミュージシャンと、レコーディングスタジオで

CDという盤を作りたい!という気持ちで作りました。

正直、自己満足で終わる可能性も高くて

成功と言えないような結果になるかもと思っていましたが、多くの反響をいただけてちょっと涙が出ました。

でもまだ足りない。

在庫は余ってるし、もっと広めたい。

そして今回CDを作るという目的は達成したので

来年はもっと今の時代にそったやり方で、自ら攻めていきます。人に場を与えていただくのではなく自らで作る。

独りよがりという意味ではなく。

今の自分の状況を見つつ、人と比べることなく、信じた道を進むのみです。

周りはお化けみたいにすごい人だらけなので比較対象にするとメタメタにされます。笑


5年前の自分から見たら今の状況はすごく恵まれていて

当時の燻ってた自分なら今を認めてあげられるのかもしれませんが

今の自分からしたらまだまだ足りない。

もっともっと理想へ。

進んでいくのみです。

やったるど!

いつも応援ありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとサポートお願いいたします。