見出し画像

とある対戦ゲーマーの独り言 「残酷な命名規則」


皆さんは通り名を持ってますか?
少し意味合いは違いますがプレイヤーネームともいいますね。
SNSやオンラインゲームに限らずリアル店舗でも本名ではなく通り名またはプレイヤーネームで呼ぶ習慣がありました。

本日はその辺のお話です。

私はプレイヤーネームとして長いこと「ぐらぼま」と名乗ってますが、これは略式で本来は「グランドボマー」といいます。

その名前の由来と自分自身で名乗る切っ掛けとなった理由は恥ずかしいエピソードがおまけでついてきて長くなるので今回は省きますが、とにかくゲームセンターで私だけを指す名前があった訳です。

では皆がプレイヤーネームを持っていたのかといえば当時はそこ迄ではなく・・・

SNSやオンラインゲームが主流となった頃からゲームを始めた方はピンとこないかもしれませんが、例えばリアル店舗で強い、または特徴的等貴方が気になる相手がいたとします。(或いは○したい程憎い相手w)

貴方、または貴方の仲間内ではその相手を指す場合どう呼びますか?

とりあえず仲良くなって情報を得るまでは何らかの特徴から仮の名前をつけると思います。

対戦時に相手の名前がわかるネットゲームは正にファミコンのRPGで先ずは相手自身がユニークな存在である事を示す名前を自ら付けている訳です。

なんだかややこしくなりましたね。
まぁ必ずしも当時はプレイヤーネーム(匿名な呼び名)というものが現在よりも一般的では無かった事だけ知っておいてください。


そんな時代ですから名乗るにしてもSNSで繋がる訳でもないので雑なプレイヤーネームだったり、周囲から酷い通り名をつけられる事もありました。
これからその辺を雑に書き出してみたいと思います。


<自ら雑な名付け>

狭いコミュニティだけの捨てネームだったつもりが・・・

・強さや個性で有名になり他所でも名前を知られる

・気がつけば変更不能な程馴染んでしまい、そのままネット界隈に船出して世界に拡散

という事例は枚数に暇がありません。

当人はまさかそこ迄深い付き合いになる名前とは思っていないので公開処刑のような恥ずかしいファンシーなものやそもそも放送コードに引っ掛かって人前で呼べないレベルのもの等多種多様です。
(女性プレイヤーに呼ばせる為だけにつけた名前もあるとdjpwtmuw…)


<自ら、または周囲からの厨二病的名付け>

あぁ・・・うああぁぁぁ(謎)



<周囲からの雑な名付け>

冒頭にもあった名前がわからないので一先ずのコードネームをつけるあれです。

プレイスタイル由来のまともなものに始まり、身体的特徴を摘みとった残酷なものから発言やファッションを切り取ったものまで様々です。

共通して言えるのは前述の厨二病と併せて他人が名付ける為自らがコントロールできない危険なものと言うことです。

20年以上前の話である事と、ネットと繋がっていない人達だったので本人に迷惑のかからないと思える範囲で幾つか実例を出していきます。

・ロー○ン、キ○ーピー、ジ○イフル

職場やそれを連想させるものからつけられた名前です。まだおおらかな時代なので時々制服のまま遊びに来る人(コスプレ含む)もいましたね。

恐らく私も面識のない一部では「店員ライデン」とか呼ばれていた筈です。


・バーコード、ぽっちゃり、ゴリラ顔

頼むから本人に言うなよ・・・(;´Д`)


他にも持ち物からその名が付くことがありましたね。書店でムフフな本を買うところを目撃された人とか。

身近で記憶に残っているのはネギの人です。買い物帰りの袋からネギが飛び出していた事から名付けられたようです。
ネギを身につけたライデン使い、ネギライデン(ネギデン)の誕生です(笑)


雄々し勇まし買い物袋から飛び出すネギよ


同じライデン使いなのでいろいろと質問されるうちに仲良くなり、私は本名で呼ぶようになったのですが周囲からは

「あれ? 今日はネギの人いないんですか?」

と最後迄ネギ呼ばわりされて当初は抵抗していた本人も最終的には達観した目で受け入れた様子でした。

勿論馬鹿にする等ではなく皆はからかい半分親しみ半分といった感じで大切な仲間の一人といった扱いでしたね。

・・・ヤバい、○○さん元気にしてるかな?という部分が本名ではなくもう「ネギ」としか思い出せない(;´Д`) ゴメンヨ



<次のお話>


<前のお話>

<とある対戦ゲーマーの独り言>
対戦ゲームに絞った内容でモブ対戦プレイヤーがあれこれと妄想しております(゚∀゚)


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?