見出し画像

【徒話】鳥取の話(宇崎ちゃんは遊びたい!より)

画像1

なんで鳥取の話を ❓😲

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」第10話で鳥取の話が出てきたもので、以前行った鳥取を懐かしく思っただけです。

ハッキリ言って、日本の都道府県の中では超マイナー県 😓
思い浮かぶのは『鳥取砂丘』くらい ❓
私も鳥取を訪問するまではそんな感じでしたけどね・・・

でも、実際行ってみるとそうでもなかったな。

鳥取は面白かったです 👍😊

鳥取県は横に長い形をしていて、国道9号が幹線道路になっています。
つまり、国道9号を走っていれば端から端まで確実に移動できるという分かりやすさは初訪問者に優しくとても良いです。

地図で見て、右端が鳥取市。左端が米子市・境港市です。

オーソドックスな鳥取県の旅行の仕方は、鳥取空港(愛称:鳥取砂丘コナン空港)に飛行機で乗り付けて、レンタカーで境港市を終点に東から西へ移動して行くという方法です。
鳥取には2つの空港があるので、鳥取空港から入ってレンタカーを借り、米子空港(愛称:米子鬼太郎空港)でレンタカーを乗り捨てて帰るというパターンが効率が良いと思われます。もちろん逆打ちもOK 😊👌
鳥取は交通の便が悪いので、車かバイクがなければ観光できません ❌
間違ってもバスで移動などと考えてはいけません。

ちなみに、自分はバイク旅行で、鳥取に行ったというより鳥取を通過したという方が正しいですけどね😁💦
まぁ、ちょっとアニメの内容に絡めて鳥取の話をしてみましょうか😋

画像2

画像5

画像3

画像5

とは言え、鳥取最高のスポットはやはり「鳥取砂丘」になります。
自分が行ったときは天候に恵まれず、海は大荒れとても風が強かったです。
天気が良ければアニメのようにサンドボードで遊べたりするのですね。

ちなみに、アニメ中で鳥取ガイドが「立ち入りできる砂丘としては日本最大」と言い方していたのは、鳥取砂丘より大きいが立ち入りできない猿ヶ森砂丘(青森)があるからです。

画像6

画像7

この丸い建物は見かけなかったなぁ🤔

画像8

いったいどこにあったんだろう❓🙄

画像9

画像10

画像11

画像15

鳥取砂丘から西に移動して行くと『白兎神社』があります。
因幡の白兎伝説は有名ですね。
当日は天気が悪くてね。雨降りそうだし寒いし・・・で、境内まで行かなかったです。敷地内に道の駅があるのでそこで楽しみました。

さらに西に移動すると青山剛昌ふるさと館、日韓友好交流公園「風の丘」に出くわします。
青山剛昌ふるさと館は、要するに名探偵コナン記念館です。
鳥取県の真ん中あたりに位置するでしょうか。

画像28

画像13

駐車場が広いのが田舎の良いところです。

画像14

アニメ中では、三朝温泉でのシーンが多く出てきましたが、その三朝温泉や羽合温泉、燕趙園は国道9号を数km離れた位置にあります。
どれも距離的にはそんなに遠くないですね。
ちょっと国道9号を外れて・・・って程度です。

国道9号って片道一車線のところが結構あるんです。
分かりやすいんだけど、常に二車線だったら走りやすいんですけどね。

画像15

画像16

米子のメインストリートでそれなりに交通量は多いですが、田舎町って雰囲気が満載で、寂れた町です。
今はどうか分かりませんが、JR米子駅周辺はコンビニが少なくて不便でしたね。ホテル内で必要なものはホテル到着前に購入しておくことをオススメします。

画像17

米子市の先は終点・境港市です。
JR境港駅をスタート地点に水木しげるロードがあります。

画像18

JR境港駅に隣接した「みなとさかい交流館」です。
この奥にフェリー乗り場があって、隠岐の島行きのフェリーが出るということで、この周辺はフェリーに乗る人、水木しげるロードに来た人らで結構人が多かったです。

画像19

画像20

水木しげるロードは普通の狭い道路です。
歩道脇に妖怪のブロンズ像が並んでいて、妖怪一色になってます。

画像21

画像22

水木しげるロードの行き着いた先に「水木しげる記念館」があります。
アニメ中に出てきたこの足ですが、下駄を履いてますよね❓
勘の良い人ならすぐに解ったと思いますが、鬼太郎の足です。

画像23

画像24

画像25

約800mある水木しげるロードには鬼太郎が出没するのです😁

実際、鬼太郎に出くわすとちょっと不気味な感じがしました😱
この場所以外だったら確実に職務質問モノです。

水木しげるロードは面白いです。
いろいろあって結構時間を費やします。
多めに時間を確保しておいた方がいいでしょう。

画像26

画像27

米子と名前がついていますが、境港市に位置します。
水木しげるロードのあるJR境港駅と結構近いです。

上で、隠岐の島に行く人がいることに触れましたが、羽田空港からこの米子鬼太郎空港に来て、シャトルバスでフェリー乗り場に移動し、フェリーで2時間半もしくは高速船で1時間で隠岐の島に到着します。
ですので、日本地図で見ると遠いですが、東京と隠岐の島は時間地図だと実は結構近いのです。

ここでレンタカーを乗り捨て、飛行機に乗って帰ります。

私の考える鳥取巡礼の旅スケジュールはこんな感じかな。
鳥取のB級グルメ『牛骨ラーメン』は適当なところで食べてください🍜

鳥取砂丘コナン空港(レンタカーを借りる)
 ↓
浦富海岸(かなりの時間ロスになるのでパスが賢明)
 ↓
鳥取砂丘
 ↓
白兎神社・道の駅「神話の里 白うさぎ」
 ↓
中国庭園 燕趙園・東郷湖
 ↓
三徳山三佛寺 国宝投入堂
 ↓
はわい温泉or三朝温泉(宿泊)
 ↓
倉吉白壁土蔵群
 ↓
青山剛昌ふるさと館(アニメには出てこないがせっかくなので)
 ↓
日韓友好交流公園「風の丘」
 ↓
大山まきばみるくの里
 ↓
皆生温泉(もしくは米子市中心部に宿泊)
 ↓
水木しげるロード・水木しげる記念館
 ↓
※時間に余裕があればダイハツ タントカスタムのCMで有名になったベタ踏み坂を車で走ってみると良いでしょう👈😋
 ↓
米子鬼太郎空港(レンタカー乗り捨て)

アニメは1泊2日で旅行していましたが、実際は1泊2日じゃ到底無理です。
2泊3日なら可能です。
初めての土地は道に迷うこともあるでしょうし、鳥取にも渋滞は存在しますので、確実に全部回るなら3泊4日欲しいところですが、鳥取旅行に3泊4日使うのはハッキリ言ってばかばかしい・・・です😏

3泊4日するなら島根県とのセット旅行がおススメです。
3泊4日なら出雲大社まで行けます。(松江と出雲は結構近い)
出雲空港なら羽田空港以外の空路もありますし✈

馬鹿にされまくりの鳥取ですが、実は意外と楽しい所なんです👍😋

個人的には、国道9号を走る山陰の旅がかなりオススメ💗

#宇崎ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?