見出し画像

【夢を叶えたい】レタス巻き【6】

夢を叶えたいシリーズ第6弾は『レタス巻き』です😋

レタス巻きをお腹いっぱい食べてみたいという夢を叶えます💗

元々、レタス巻きはレタスとエビを巻いたものらしいのですが、定義は曖昧でレタスの他に何巻いてもレタス巻きはレタス巻きのようである。
サラダ巻きという言い方もあるが、その区別も曖昧である。

レタス巻きって美味しいですよね💗
しかし、スーパーの総菜コーナーで売ってるレタス巻きは高い❗✊😠
大した食材使ってねぇーくせになんであんなに高いんだ❓

もう、それなら自分で作ってしまえ❗🤬 ってことです。

巻き寿司初挑戦です💪😙

使用する材料は以下の通り。
・ごはん(これがないと話にならない)
・酢
・海苔
・卵(卵焼きにします)
・レタス
・カニカマ
・きゅうり
・シーチキン(ツナ缶)
・マヨネーズキューピーマヨネーズ一択です)

画像1

硬めに炊いた米に、酢を加えます。
すし酢という商品もありますが、今回は普通のミツカンの穀物酢を使用。
予想以上に酢が鼻にツーンときますね👈😩

画像2

レタスときゅうりはこんな感じです。
きゅうりの皮は剥いておきます。
なんか最近のきゅうりの皮はやたら硬いですよね💢
どちらも水切りをしっかりしておく必要があります。

画像3

卵焼きは、海苔の幅と合わせるため縦に焼きました。
横に焼く用に作られているものを縦に焼くのは結構難しいです。
形は関係ないので見た目はどうでもいいのです😏

画像4

予めこんな感じで準備をしておきます。
今は一人暮らしですが、元々は実家だった家なので道具は一通り揃ってるんですよね。
寿司を巻く「巻きす」も家にありました。

巻きすを使うのは初めてです。
Youtubeなどで寿司の巻き方などは調べてあります。
では、早速やってみましょう😊

画像6

ネットで調べたところによると、海苔の上方に余白を持たせるのだとか。
マヨネーズ多めの方が絶対美味しいハズ💗

画像5

あらま😝
失敗しましたね・・・海苔がめくれあがってしまってます・・・😨
巻くときの押さえ方が弱かったようです。
巻くときマヨネーズが手に付くのを避けたせいで押さえが弱くなってしまったのです。

画像7

今度は、レタスを被せてマヨネーズからガードします。

画像8

今後は上手に巻けました💪😍
コツさえ掴んでしまえばそんなに難しくはありません。
どんどん巻いていきましょう😁

画像9

左のは一番最初に巻いて失敗したやつです。
修復不可でしたので、もう1枚海苔を使って二重巻きにしました。
あとはそこそこ上手に巻けましたね。
ごはんも食材もまだあるのですが、5本くらい食べれば満足できるのではないかと思いましたので、とりあえずここまで🖐😊

画像10

断面です。
思ったよりいいですね。悪くないね😏
お店で売るなら断面の見栄えも大事ですが、自分で食べるならそこは気にしなくていいので楽です。

画像11

私は、寿司を食べるときだけは甘口醤油を使います。
辛くならないので、寿司は甘口醤油で食べた方が美味しいんですよ。

がぶりついて食べるつもりでしたが、アゴが疲れるので切って食べること急遽変更しました。皿の上は3本分です。
無事完食しましたが、5本が限度ですね。
もうこれ以上作る気が起きません。

美味しかったです😁
好きなだけレタス巻きを食べられて大満足🖐😍🤚

間違いなく今の俺・・・幸せ💗🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?