見出し画像

【料理】醤油炒飯【1-4】パラパラ炒飯を作るには(具材を炒める)

画像1

ごはん・切り干し大根・卵・醤油

使う材料はこれだけ。
非常にシンプルであるが、シンプルがゆえに誤魔化しが効かない ❗😎
実は難易度が非常に高いチャーハンなのである。

切り干し大根って地方によって呼び方が違うらしい。
東日本では「切り干し大根」だが、西日本では「千切り大根」と呼ぶ。

で、なんで切り干し大根を使うのかというと、切り干し大根と醤油の相性が抜群に良いからです💗

切り干し大根は水で戻したあと、細かく切る。
目安は、ごはん粒と同じかそれ以下の大きさです。

味付けが醤油だけなので、どの醤油を選ぶかも重要になってくる。
今回は、オーソドックスにキッコーマンの濃口醤油を使う。
実はコレが一番美味かったりする😅
少なくとも和歌山のクソ辛い醤油はオススメ出来ない❌

画像2

まず、中華鍋に油を入れます。
中華鍋から白い湯気のようなものが出るまで熱します。

火力は中火です 
チャーハン作りというと終始強火で作るイメージがありますが、具材を炒めるのは必ず中火で行なってください。

画像3

卵は黄身と白身は分けて炒めます。
よく溶き卵にしてから鍋に流し込む人がいますが、黄身と白身と別々に炒めた方が美味しいです。
私は面倒臭いんで画像のような状態で卵を入れ、鍋の中で別々に炒めます。

画像4

卵をほぐしたあと、切り干し大根を入れます。
ほどよく火が通るまで炒めます。火は中火です ❗👈😎

このタイミングで油を少量加えます。

卵を入れたあと、すぐにごはんを入れる人が多いですが、まず具材を炒めるってのが正解に近いです。
ごはんは具材が炒め終わってから入れます。
具材とごはんとどっちが火の通りが早いか考えれば解るでしょ❓🥱

それと、ごはんと溶き卵を混ぜる人がいますよね❓
なんですか❓アレは❓😠
なんであんな汚いことしますかね❓まさしく邪道👎😠

【料理】醤油炒飯【1-5】パラパラ炒飯を作るには(ご飯を入れて炒める~完成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?