見出し画像

【料理】醤油炒飯【1-5】パラパラ炒飯を作るには(ご飯を入れて炒める~完成)

画像1

具を炒めてから、ごはんを入れます。

このタイミングで火を強火力にします🔥🔥🔥
私は、ここで油を少々加えます。

あとは、誰もがチャーハン作りでやるアレですね🤏😄
とにかく鍋を振って振って・・・

で、チャーハン作りで大事なのは均一に火を通すこと ❗
中華鍋の内側全体を使って米粒ひとつひとつに火を通していきます。

中華の料理人の仕事を見ていると、中華鍋の特性をフルに利用しているのが解ります。上手な人は内側全体をまんべんなく使っています。
鍋を振るのは空気に触れさせているんじゃなくて、鍋のふち部分の熱を米に伝えているのです。

なので、チャーハン作りはやはり中華鍋が最適ですね。
テフロン加工のフライパンだとなかなかこの辺がうまくいきません。
ていうか、テフロン加工のフライパンを強火力で使うとすぐにダメになってしまうので使わない方がいいです❌😡

全体に火が通ったら、醤油を加えます。
醤油の量は、ごはんの量に比例するので何ccとは言いません。
入れすぎると辛くなるので注意 ❗

画像2

ここからはスピード勝負💪😠
短時間で一気に仕上げてください❗❗

最後に小ねぎを加えて15秒炒めたら完成です。

一気に温度を上げたいので出来ればもっと火力が欲しいところです。
家庭用のガステーブルだと限界あるのは仕方ないですね。

画像3

お疲れさまでした😘

美味しく召し上がってください💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?