見出し画像

新年ご挨拶

写真はボゴールの初日の出です。
今日は七草粥の日。皆さん食べましたか?
ここインドネシアでは七草がないので食べれません。

皆さま新年おめでとうございます。
皆さまが笑顔いっぱいで過ごせる一年でありますように。

新年早々日本もインドネシアもコロナで大変な事になりましたね。

今日のニュースだと南アフリカの変異種株を持ってた人が空港免疫で昨年29日に確認されたとの事。もし自宅隔離をしてなかったら、この南アフリカ変異種もあった言う間に日本国内に広がるのでしょう。

ここインドネシアでは相変わらず毎日陽性者数が7000~8000名で、今月11日より2週間ジャワ島、バリ島にある州、県、市限定の大規模社会制限を発令すると昨日大統領が言ってました。
SNSでは邦人も陽性者が増えてきた感じで、ここ数日「感染しました」「陽性でした」が目につきます。

在バリ島邦人YouTuberの方々の多くは自営されている方が多く、いつも「在首都圏邦人よりバイタリティあるなぁ」と感心してますが、ここ数日間の動画は「もう限界です」「ヤバイ」などネガティブ発言が。

気持ち凄くわかります。場所は変われど同じ自営業なので。

でもネガティブ思考よりポシティブ思考で行かないと心身ともに潰れちゃうから。

大丈夫、でぇじょうぶ、何とかなる、なんくるないさぁ、tidak apa apa
この大変な時代を経験出来た事を感謝して、良いように考えて考えて行けば道は見つかると思ってます。

なんか新年初Noteですが、内容がめちゃくちゃになってしまった。

皆さん一緒に乗り越えましょう。ひとりでも待ってる人、応援してる人が必ずいます。その人の期待に応えるためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?