見出し画像

京都旅行記その2 祇園あたりをちょっとだけ (2024.8.23~8.24)

青空に恨めしくなり見上げれば祇園閣には鶴がきらめく
風ぬるくまとわりつくとより暑く涼やかな酒ため息一つ/瑞野明青

8.24 そう言えば八坂神社に行っていなかったかも

 三都物語というとJR西日本では京都大阪神戸らしいけど、自分にとっては京都奈良大阪なので、この3つの街は年に何回も来ることになる。特に東山地区は三十三間堂に毎年行っていて、そこから少し足を伸ばした高台院や六波羅蜜寺なども回った。そこであれっと思ったのは八坂神社ってきちんと見たことあったっけ、だった。
 ちょうどいいタイミングで「京 夏の旅」企画に八坂神社やその近辺の特別公開があるということだった。そこで、八坂神社の本殿をまず見学することにした。全体をくまなくという感じではなかったが、重要な絵画や本殿の中から建物を見ることができて、興味深かった。ただ、この日はあつすぎて神聖な場の空気を感じられなかったのが残念だった。
 次に長楽館に行こうとしたら、見落としポイントが

長楽館は観覧日でなかった

 この日は観覧中止日でした。こんどこそ、アフタヌーンティーを楽しみに行きたいと思います。

大雲院・祇園閣へ

 この日一番楽しみだったのが、通常公開されていない祇園閣だった。少し前にEテレの知恵泉やテレビ東京系列の「新美の巨人たち」の大倉喜八郎の回で取り上げられていて、近代建築の塔を見たかった。
 この祇園閣は周辺が住宅地ということもあって、塔からの景色は撮影できなかった。霊山護国神社のあたりがはっきりと見えて、そう言えばあの墓地のあたりまでは上がれなかったなぁと思ったりもした。
 趣向を凝らした内部の豪華さも素晴らしかった。あまり開けられていないだけあって、壁画の保存状態が良かったのが印象的だった。

祇園閣・鶴が写らなくて残念

 この日の暑さに「京 夏の旅」のスタンプラリーの得点を利用しようとすぐ近くのカフェに入った。暑くて死にそうになっていたのでドリンクだけでなく、宇治金時かき氷を食べることにした。ほんとうにこれで生き返って、次の目的地に行く気力が出てきた。

亀岡 サンガスタジアムby KYOCERA

この日は亀岡のサンガスタジアムで
京都サンガvsFC 東京
一応こちらがメインのイベントだった。
外国人とのコンビネーションがなかなかしぶとくて、京都の好調さがよくわかった試合だった。

サンガスタジアムby KYOCERAの試合前

『聚楽第』で一杯

 サッカーの試合に負けたということもあって、早々に亀山をあとにして京都駅に。そこで、本日最後のイベント!佐々木酒造の居酒屋「聚楽第」に
行ってみた。
 佐々木酒造といえば、俳優の佐々木蔵之介さんの実家として有名な造り酒屋だ。「聚楽第」はその看板商品で、よく宿泊するところで日本酒の飲み比べで飲んで以来お気に入りになっていた。今年居酒屋を始めたとあって一度行ってみたいと思っていたところだった。
 フードメニューからすると、どこかで食事をしたあとに美味しい日本酒を飲み来るお店というところだった。
 下の仏様の手に乗っているのは「湯葉の揚げ物」で、こういうふうに提供されると京都らしく見えて、嬉しかった。

佐々木酒造の居酒屋 『聚楽第』


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?