見出し画像

移住って簡単じゃない

最近の私。
4月から仕事が変わって
実は移住担当なんて仕事をしてます。

とはいえ、その地域に住んではいないんだけどね。

移住担当なのに、その地域に移住してないとか、自分でも矛盾してるなあ、って思うんだけど

わたし的には、バランス取れててちょうどいいんだよねっておもう。

あくまで、仕事をする場所と
生活する場所は違うなって話。

どちらも同じ場所でもいいって人もいるんだろうけど、わたしはきっと無理だろうなって。

周りには、移住を検討してますって
話してるんだけど
(立場的に、移住しませんなんて言えないし…)

でもさ、わたしには、わたしの人生があるし、愛すべき、人生をともにするパートナーがいて、愛すべき子どもがいる。

わたしには、わたしの選択がある。

って、だけの話なんだけどね。

移住担当が、その地域の愚痴を言うのは変な話だけど、行政に近いところで仕事をしていると見なくていいものまで見えてしまって
その見なくていいものを見て見ぬふりをわたしはできなくて

そんな土地で、
家族の人生を巻き込む選択をできるほど
わたしはバカにはなれそうにない。

とはいえ、
人が嫌いな訳では無い。
むしろ、大好き。
おいしいご飯を作ってくれるおばあちゃん
顔を見ると元気?と声をかけてくれるおばあちゃん、おじいちゃん
嫌いじゃない

けど、
でも、わたしって、みんなが思っているような明るい人間でもないんだよなぁ、
みんなが思うほど要領がいい人間じゃないんだよな

とか、思ってしまうわたしがいてさ。

そこで気づいたのは、
結局、仕事としての人間関係ってことなんだよね。
それ以外でも以下でもないんだよね。

言葉にすると結構ドライだよね。

とはいえ、
HSPの気質な部分もあったりするので、
イベントで人にあったときはどっと疲れるし、
人にあってニコニコしてたらどっとつかれる。

そんな、常に気をはらないといけない状況下でその土地に住めるかなぁ。

無理だよねぇ

というのが、結論。

移住担当していて
その土地をわたしは進めるわけだけど、
移住ってのは、そう簡単じゃないよね、
と身をもって実感する。

そんな話。
まとまらないけど、
これから、うまーくこの矛盾を隠しつつ
仕事をしていくのが結構大変になりそうだなぁ〜(笑)


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?