2022年4月 ミミルの目標

はじめに

就活、笑いあり涙あり、充実した3月だった。第一志望群の某企業が2次選考まで進み、期待と緊張でいっぱいだ。かと思えばSPIで落ちてしまった企業があり、いまだに傷心でいる。
とはいえまだ結果はあれど成果はない。今後もコンスタントに続けるしかなさそうだ。4月はスタートアップ企業に声かけを行う予定でいる。どこまで行けるか、楽しみだ。

ゲームでは新しい仲間に出会い、戦い方を教えた。
また月末カラオケに行った。皆歌が上手すぎる…。

ひとつショックだったことがある。つい先日体重を量ったところ、昨年より3kgも増加していた。これはまずい。運動の習慣を身につけたいところであるが……。

3月の目標(1日1エントリー):ほぼ達成!

休んだ日もあったが、他の日に取り戻し、コンスタントにエントリーし続けることができた。

できれば午前の頭が回る時間帯にエントリーを終え、午後はゆったり、というサイクルを作りたい。

これについてはやはりというか、起床時間が安定しなかったため難しかった。

3月の新習慣(朝、コップ1杯のお茶を飲む):失敗

たしかに活力は湧くのだが、枕元にお茶を置くことが不安で結局難しかった。毎晩お茶を淹れるのも面倒だった。

お茶のボトルを用意すればできたのかもしれない。習慣づくりへの道はまだ、遠そうだ……。

4月の目標:企業別対策をやり込む

4月となるとエントリーできる企業は限られてくる。大企業のエントリーがあらかた締め切られたら、そこからベンチャー企業へのアタックを始めるつもりだ。

今自分に不足するのは志望動機の練り込みだ。今までは「数撃ちゃ当たる」状態だったが、今後はそうもいくまい。私の志望する業界は業務内容こそ自分に合っているが、本当にやりたいことかと言われると難しいし、体制としては全く合わないとすら思っている。それを踏まえた上で自分なりの答えが見つけられるよう頑張りたい。

4月の新習慣:ナップ

過去に何度か取り入れたことがあったが、なんだかんだ続けられなかった習慣である。しかし特に3月、ナップをおろそかにしたことにより午後を無駄にしたことが非常に多かった。夕方から寝てしまい、生産性の悪い状態で夜を迎え、さらには寝付けず明日をまるまるダメにしたこともあった。

私は休息を取るのが下手くそな人間であると最近わかってきた。土日ですらするべきことのことを考え、追われている気分になる。そこでまず、12時からの10分間をブロッキングしたい。アクセルを踏み続けたい気持ちはやはりあるが、ブレーキを踏むことも重要なはずだ。

「ミミルの目標」とは

できれば毎月1月に投稿しようと考えているシリーズ。ゲームのパッチノートのように、先月のできごとを振り返り、今月の目標やアップデート情報を記載する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?