見出し画像

毎日の大切な習慣♨



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは
経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を
発信しています。


*  *  *  *  *


かなり暑くなってきましたね!
今年ももうすぐ本格的な夏です!


とくにここ数カ月で、
私のこのnoteでは
ダイエットへの取り組みや、
最近ではテニスを始めたことなど、
健康維持のためにしていることを
時々書いてきましたが、
実は毎日の習慣として実践している、
健康の秘訣がありました…!



それはズバリ、お風呂!!






知人にこの話をしたら、
「めっちゃ意外ですね」
「シャワーだけっぽいのに」と
言われてしまいましたが(笑)、
実は少しでも長めにお風呂に
入ることを、毎日心がけています。


湯船にゆっくり浸かりながら
お風呂の蓋をテーブル代わりにして
YouTubeを観たり、持ち込んだ本などを
読んでアイデア出しをしたり…
汗をかくので飲み物もちゃんと持って入り、
少しでも長く入浴するようにしています。


(ちなみに持ち込む本はもちろん、
武将の本や孫子の兵法…!(笑))


元々は、
「ゆっくりお風呂に入ることは
健康にいいよ!」と奥さんから
勧められて始めたことなのですが、
この毎日の習慣が、実は私の健康に
貢献してくれているのでは!?
と思っているのです!


ちなみに、改めて入浴の効果について
調べてみますと……

①浮力
お湯に肩まで浸かると、浮力によって体重が普段の10分の1程度になります。そのため、体重を支えている筋肉や関節を休ませることができ、体全体の緊張がほぐれます。

②水圧
普段、立ちっぱなしや座りっぱなしなど、同じ姿勢で過ごすことが多いと、足がむくみやすくなります。お湯の中で体に水圧がかかると、静脈(心臓に戻る血液を運ぶ血管)にも圧力がかかり、血行が促進されます。その結果、むくみの解消に役立ちます。

③温熱
入浴による最大のメリットは温熱の作用です。お湯に浸かると体が温まり、血管が拡がって血の巡りがよくなります。それにより、全身の隅々まで酸素や栄養分が運ばれます。
また、血の巡りがよくなると、体に溜まっていた疲労物質や老廃物の回収が促進されます。ほかにも、筋肉や靭帯のこりによる痛みは、温まることで緊張がほぐれ、軽減します。

参考サイト

このように紹介されています!
まさに良いこと尽くしでした…!


健康になりながら、
その時に必要な情報を入れられる
という、入浴タイムは私にとって
非常に大切で楽しみな時間です。


暑くなってきましたので
熱いお風呂に入るのは億劫……
という方もいらっしゃると
思いますが、無理のない範囲で
少しでも入浴タイムを楽しみながら、
健康習慣を続けていきましょう!


私の大好きな戦国武将たちは
五右衛門風呂に浸かりながら、
天下統一を夢見たんだろうか……


そんな妄想をしながら(笑)、
今夜も入浴を楽しみたいと思います!





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?