見出し画像

【軍師と学ぶ賢者の戦国史】開催しました!


少し前のことになりますが…


【軍師と学ぶ賢者の戦国史】
第3回開催しました!


2度目のご参加の方もいらっしゃって、
「一回目よりも二回目のほうが、
より深く感じるものがある」
とのお声もいただき、
本当に嬉しかったです!

改めましてこの場をお借りして、
ご参加くださった皆様!
ありがとうございました!!


何度もこのnoteでも書いていますが、
【愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ】
という言葉が、私は大好きです。
日頃から思っていることですが、
やはり歴史は多くのことを教えてくれます。


【歴史に学ぶ】とは
こういうことなのか!を
実感してくださった方々から、


「ようやく、軍師がいつも
歴史から学びましょう!と言っている
意味がわかってきました」


「これはもっとたくさんの方に
聞いてもらえるといいですね」と
仰っていただき…


本当に本当に…


嬉しいです!!(笑)

画像1



まだまだ3回目の開催ですので、
私自身、毎回毎回、勉強になっていて、
皆さんからご意見ご感想をいただくことで
「もっとこういうことを伝えていきたい」
と再確認すると同時に、
この【軍師と学ぶ賢者の戦国史】を
開催していく意義を、また改めて
心に刻むことができました。


今回のテーマは前回と同様、
関ケ原でしたが、内容を少し変えながら
お伝えさせていただきました。


しかし今後は適宜、テーマを変えて
企画していこうと思っています。


直近では11月下旬、来年の大河ドラマ
【どうする?家康】にちなみ、
徳川家康にフォーカスして
重要な場所を巡りながら、
賢者の戦国史をお伝えしたいと思います!
(こちらは関ケ原以外の場所を
ピックアップする予定です!)


江戸幕府260年の礎を築いた天下人、
誰もが知る徳川家康。
ぜひ家康から学んでいただき、
社業だけでなく皆さんお一人お一人の
人生に生かしていただけたらと
願っています。


関ケ原も好評につき続投のお声を
いただいておりますので、
今後も継続的に開催していきます!


また詳細が決まり次第
お知らせしいたしますので、
乞うご期待!!


どこでどんな話をしようか…
今からとても楽しみです(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?