マガジンのカバー画像

サークル“じぶん綴り方”の綴り(作文)

60
noteのサークルの一つ「じぶん綴り方」に参加しました。私の note の使い方の趣旨に合致したからです。そのサークルでは、「お題」が提示されて、じぶん綴り方の名前のとおり、それ…
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

サークル“じぶん綴り方“今月のお題「わたしの好きな店」リアルのお約束

参加しているサークル「じぶん綴り方」は、毎月2つのテーマが出ます。今月のその一つ「わたし…

ぐんのん
2年前
9

サークル“じぶん綴り方“の2月のお題「去年の冬とは違うこと」で気づいたこと

参加しているサークル“じぶん綴り方“は、毎月2つのお題が出て、それについて綴ります。この…

ぐんのん
2年前
4

家族問題を感じたことがない幸せモノ~家族関係も自分で決める

 たまたま、家族、とくに親子の問題の話しを聞くことが続きました。    ただ、聞くだけであ…

ぐんのん
2年前
7

“歌系の趣味”のスタート…合唱との出会いその①

 “歌系の趣味”をなぜ続けているのか、と問われて、「生き方を考えるために続ける」と、答え…

ぐんのん
2年前
4

わたしの好きな店~じぶん綴り方のテーマを契機に思う

 参加しているサークル「じぶん綴り方」は、毎月2つのテーマが出ます。今月のその一つ「わた…

ぐんのん
2年前
9

趣味で「生き方」を考える意味

 “歌系の趣味”をなぜ続けているのか、と問われて、「生き方を考えるために続ける」と、答え…

ぐんのん
2年前
13

死生観の端緒と実務思考への転換~趣味から考える~

 “歌系の趣味”をなぜ続けているのか、と問われて、「生き方を考えるために続ける」と、答えたことをきっかけに(この記事で紹介)、“歌系の趣味”にまつわるエピソードから自分観察してみようというテーマの14回目です。今回も、もともとの幼少時代からの歌や音楽との接点を振り返って、どう生き方につながったか、と、沿革から考えることにして、(沿革の)前々回の続きとして、学生時代からその直後くらいのエピソードです。 「乾杯」のエピソードからわき出た目標? 生き方を考える、なんて、大きなこと