マガジンのカバー画像

サークル“じぶん綴り方”の綴り(作文)

60
noteのサークルの一つ「じぶん綴り方」に参加しました。私の note の使い方の趣旨に合致したからです。そのサークルでは、「お題」が提示されて、じぶん綴り方の名前のとおり、それ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

歌系、というより、声系から生き方を考えてみる??

声を使った発信へ関心ラジオパーソナリティって、実は、私の子供のころの憧れの職業だったかも…

ぐんのん
1年前
17

MSじぶん綴り方 今月のお題「2022年に感動した映画&ドラマを教えてください」

そもそも見ないなー映画やドラマ。 別に拒絶したつもりはないのですが、私、映像文化にどうも…

ぐんのん
1年前
21

第九は生き方開発だった

第九との関わりはない私 自分自身の記事のメインになっている、歌系趣味から生き方を考える(…

ぐんのん
1年前
25

北東西協議体、一つの成果物を

再開の後活動再開の話題の後、しばらくご無沙汰してしまいましたが、コロナ禍の中、市の開催基…

ぐんのん
1年前
8

3年ぶりに参加にあたって

あらためて、私の note の記事の目的を思い出す。記事の目的は、お役立ちの発信ではなく、備忘…

ぐんのん
1年前
16

たった一つの贅沢は、すべてを贅沢に感じさせてくれる

職業柄、秋になると、お客様訪問すると、「もってってよ、ちょうど手にはいったから」みたいな…

ぐんのん
1年前
35

自分を掘り下げても繋がらないと意味がない

人との繋がりいろいろな意味で、いろいろな場面で、特に最近、人との繋がりというのを意識しています。 21世紀に入ってから、“1年を象徴する言葉”などに「絆」が選出されたりしています。ビジネスという無味乾燥な世界でも、ネットワークの重要性が評価されていたり。だから、私だけではない、生き方のテーマの重要なポイントになっているとも思います。 発表会前のとおし練習その意義 先日も記事にしましたが(こちら)、現在ご指導いただいている教室の、年に1度の発表会が、あと1週間となりました。

合唱をはじめて25年目にして思う“それでいいのか”

あえて、見出しや段落をつけない、だらだらの文章です。読みづらいですが。 以前に綴ったとお…

ぐんのん
1年前
10

覚悟をさらにきめるために??

このマガジンの前回からのつながり(ふりかえり) 自信がない。人の評価が気になるとは、よう…

ぐんのん
1年前
6

すべてを受けいれるのはすべてをさらけ出すから。では、さらけだせないのは…

note に投稿するようになってから、このマガジンで、楽しみである歌関係の趣味から、自分の生…

ぐんのん
1年前
10

りひとの歌ラジオの質問をきっかけに、なぜ歌うのかを考える

前置き 以前に、唱歌「赤とんぼ」についての blog の記事を紹介した、Stand.fm のこの番組。…

ぐんのん
1年前
9

M/S「じぶん綴り方」今月のお題・“私、克服したなー、と思うこと”

克服…きびしい自己評価との関係 ついに今月も、じぶん綴り方のお題を、締切りギリギリになら…

ぐんのん
1年前
11

RUN伴ぐんまの花プロジェクトから思う

トップの写真は、わたしが参加している、RUN伴ぐんま という団体で実施している「花プロジェク…

ぐんのん
1年前
6

サークル「じぶん綴り方」今月のお題・“今の私に聴かせたい一曲”

いい訳めいた前置き今、聴かせたい一曲、というのは、意外とむずかしい質問だと思いました。 今、聴きたい一曲、とか、今、歌いたい(演奏したい)一曲とは微妙に違うと思うのです。 自分が主体的に聴きたい、歌いたい、ではなく、自分を客体としてみて、客観的にみて、そんな自分に与えたい一曲。 さすが、「じぶん綴り方」の出すテーマなんだなー、と言えるかもしれません。 そんなわけで、これは締切りまで悩むな、と、「じぶん綴り方」の別のお題で、これは、月末までかかるぞ、とつぶやいていた次第で