【イベントレポ】群馬ゆかりのみオンラインvol.3/35 玉村町編その1〜目指すは最強の脇役?ちょうどイイが叶うまち〜
見出し画像

【イベントレポ】群馬ゆかりのみオンラインvol.3/35 玉村町編その1〜目指すは最強の脇役?ちょうどイイが叶うまち〜

群馬ゆかりのみ

地元に関わりたいけれどキッカケがない、何をしたらいいかわからない、という想いを抱えている方々(特に若者)を対象に、最もハードルの低い群馬県との関わりとしてオンラインイベント「群馬ゆかりのみ」を開催しました!
群馬県の全35市町村に1つずつ焦点を当てて開催する予定ですが、2021年8月3日(火)に第3弾!玉村町編を開催しましたのでイベントレポートを公開します。

群馬ゆかりのみとは?という方はこちら↓↓

玉村町魅力発信機構の皆さんとお届け

今回は、玉村町魅力発信機構から平野さん、梅村さん、そして「公務員YouTuberで『たまむらチャンネル』 」の久保田さんの3名に地元ゲストとして出演いただきました。本イベントには、群馬県出身で今は県外にお住いの方、オンラインイベントにご興味のある方などにご参加いただきました。

画像14

ところで、玉村町ってどこにあるか知ってますか?

今回の群馬ゆかりのみは玉村町編ということで、冒頭の乾杯&自己紹介の後は、ゲストの3名に町の紹介をしていただきました。そこで平野さん&梅村さんから最初に飛び出したのは「玉村町ってどこにあるか知っていますか?」という恐る恐るのご質問…

玉村町って群馬県民でも、何が名物なのかわからないっていう人が多いかもしれません。もしかしたらどこにあるのか知らないっていう人もいるのかも。かくいう私もなんとなく群馬の南の方にあって交通の便がいいところっていう事だけは知っていましたが、今回改めて玉村町のいいところを平野さん&梅村さんに教えていただきました。

JR高崎線の新町駅が最寄り駅の玉村町。高崎線をよく利用する人ならわかるかもしれませんが、籠原、本庄を過ぎて、新町というアナウンスを聞くと、もうすぐ終点高崎かと、「群馬」を感じる駅名です。その新町駅から車で約10分ほど走ると玉村町。鶴舞う形の群馬県※で言うと、ちょうど鶴ののどぼとけ当たりですね。

※鶴舞う形の群馬県とは...郷土かるた「上毛かるた」の一札にならって、群馬県民は市町村の位置を鶴の身体で例えます。

画像14


実は玉村町は、高崎市、前橋市、伊勢崎市、埼玉県本庄市というキャラ強めの都市部と隣接している地域。そんな都市部を繋ぐ国道354号は、群馬県の東西の大動脈で、まちの中央を走り、町民のみならずたくさんの方が使用する主要道路です。群馬県民が知らず知らずのうちに通過している町が玉村町ということですね。私も高崎玉村スマートICにはだいぶお世話になっています。
そんな玉村町が近年力を入れているのが・・・実は観光業。玉村町はたくさんの観光資源が眠る町、ということで話は町の産業へと展開していきます。

田舎なの?都会なの?イイとこどりの「玉村町」

玉村町って田舎なの?都会なの?そんなことを考えさせられる写真がこれ。当日の資料として平野さん&梅村さんがご準備してくれた資料の切り抜きです。

画像4

一見すると、田んぼや畑に囲まれたまさに群馬らしい!?空っ風(からっかぜ)が吹き荒れそうな、超平坦でちょっと田舎っぽい町です。利根川と烏川に囲まれているということもあり、公園や自然もたくさんありますし、宿場町ならではの歴史のある町なので地区ごとに発達した独自のお祭りがあったりと、ザ・田舎と感じる部分が数多くあります。特に夏の花火大会は、二毛作の水を張った田んぼに写る逆さ花火が有名でインスタ映え必至。夏の田んぼ道でカエルの声に花火・・・映画に出てくるような青春な夏休みを過ごせそうですよね。近年は多くの祭りがコロナで中止になってしまっているのが非常に残念ですが・・・涙

一方、玉村町は冒頭で紹介があった通り、四方を都市に囲まれた、アクセスのよいベットタウンで、県内外の移住者が多く住む住宅地が広がる町でもあります。そんなこともあってか、町には、保育所が7か所、幼稚園が3園、児童館は小学校区ごとに5つ、大規模な救急病院も町の近くにあったりと、教育、医療体制が充実した町です。群馬県立女子大が玉村町にあるのも有名でしょうか。そんな東京の都市部顔負けの充実した教育&医療サービスで、住みやすさ抜群の町なんだろうなということがわかります。

玉村町の紹介を聞いていると、田舎のイイところと都会のイイところをそれぞれ足して、田園と住宅が調和した、丁度イイまちなのだろうなと想像できました。きっと住みやすい町なのでベットタウンとしても発展してきたのだろうと思います。

まぁ、ちょっとあえて玉村町のマイナスポイントをあげるとすれば、「車があれば」の話なのかな。でも、これは玉村町に限らず群馬県の町すべてが近々ぶつかる課題なのかなと思うところです。

玉村町は肉の町!?「肉の駅 玉村宿店」

玉村町には電車の駅はないけど肉の駅があります!と満面の笑みで教えてくれた梅村さん。

これぞ肉色。淡いピンク色の屋根が特徴的な「道の駅 玉村宿」は高崎玉村スマートICを降りてすぐにある道の駅で、売店「肉の駅」を併設。(株)群馬県食肉卸売市場直営店「肉の駅」のメンチやコロッケなど揚げたてのお惣菜が堪能できる、肉の楽園です。

画像2

画像3

資料でご用意いただいた写真は超飯テロ画像。町内には全国食肉学校もあり、群馬県内外からおいしいお肉とそれを極める人々がここ玉村町に集まってきます。私が都内で食べた群馬県産のお肉もひょっとしたら玉村町を通ったお肉だったのかも??

今回はそんな玉村町のお肉を使った「グルメショートコース」をご準備いただきました。もちろんオンラインイベントなので、我々は画面越しです。そんな…!ここからは、もっと飯テロがはじまりますよ。

新鮮なもつを使ったもつ煮込み。地味においしいこんにゃく♡

画像15


全国食肉学校のベーコンを使用したぜいたく盛り!

画像15


まるで西京焼き?焼きまんじゅうのタレ味のおさかな

画像15


玉村町の地酒!太平人とふじ泉🍶

太平人純米酒(町田酒造)とふじ泉特別純米(井田酒造)


意外や意外!玉村町にはイチゴ農園もあるんです!

画像15


玉村町の小麦を使用したシフォンケーキ

画像15


グルメショートコースの全貌

画像15


梅村さんの素敵な癒し食レポ

スクリーンショット 2021-08-03 20.43.37

今回のグルメショートコースは町内の人気飲食店イロドリさん全面協力で準備していただいたとのこと。オンラインイベントの為、画面越しでお預けを食らうのは、とってもとっても残念でしたが、梅村さんの素敵な食レポに癒されながら、コロナ収まったら絶対食べにいきたい!と思うお料理ばかりでした。

一部のグルメはふるさと納税で手に入るらしいので、待ちきれない人はぜひ♡

虎視眈々と狙うは観光の「名脇役」!

群馬県といえば、山、川、釣り、温泉、スキー、キャンプなど、世界中から人が集まる観光地がたくさん。草津温泉、伊香保温泉、四万温泉、スノーリゾートとして水上町、片品村などなど、群馬県は観光をメインにしている町が多いですが、玉村町は、そんな観光の「名脇役」を虎視眈々と狙っているそうですよ。最強のベットタウンだけじゃないんですね!?

玉村町は都市部とのアクセスの中で、良くも悪くも人々が通過する町。草津など全国的に有名な温泉地や観光地へ行った帰り道、通過するのではなく「ついでに立ち寄る観光スポット」にしたい、とのこと。
ちょっと立ち寄って高品質な上州牛・上州麦豚を堪能したり、大自然の農業体験をしたりすることができるのは、都会と田舎のいいとこどりをしている玉村町にしかできない技です。
2021年3月に玉村町の魅力を発信する新たな拠点「玉村町魅力発信機構」が発足し、ここを中心に計画されている新たな観光戦略はとても魅力的でした。
まだまだ発足したばかりで、計画はこれからということですので、今後の玉村町の観光業への本格参入に注目です。

でも、こんな話を聞いたあとは、マスコットキャラクターの「たまたん」の笑顔が、ただかわいらしいだけでなく、ちょっとしたたかな笑顔に見えてきましたね(笑)玉村町・・・ぬかりないな。。。

画像5

さてさて、今回の玉村町編はコンテンツが超盛りだくさんで、とても1回のレポートではまとめきれなそうなので、2つにわけさせていただきますね!

その2では、町の概要紹介後のトークテーマについて、「ひと」を中心にレポートする予定です!お楽しみに♪

レポートその2のラインナップはこんな予定です(^^♪

・公務員YouTuber『たまむらチャンネル』の久保田さんに迫る!

・玉村町が目指す魅力発信先のターゲットは町の人と外の人

・必殺仕掛人!平野さんと梅村さん

・第3回玉村町編を終えて

・群馬ゆかりのみ・玉村町編で話題になったモノコト

・イベント概要






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたのスキが嬉しいです!
群馬ゆかりのみ
かえれる地元をつくるプロジェクト群馬担。 地元に関わりたいけれどキッカケがない方に「最もハードルの低い群馬との関わり」としてイベントを開催しています。 ■facebook.com/gummayukarinomi ■gunma-yukarinomi.peatix.com/