見出し画像

【イベントレポ】群馬ゆかりのみオンラインvol.3/35 玉村町編その2〜目指すは最強の脇役?ちょうどイイが叶うまち〜

地元に関わりたいけれどキッカケがない、何をしたらいいかわからない、という想いを抱えている方々(特に若者)を対象に、最もハードルの低い群馬県との関わりとしてオンラインイベント「群馬ゆかりのみ」を開催しています!

2021年8月3日(火)に第3弾!玉村町編を開催しましたのでイベントレポートその2を公開します。その1では、玉村町の概要をお伝えしましたので、今回は、当日話題になった「もの」や「人」を中心にレポートしていきます♪

ぜひ先に「イベントレポートその1」をご覧くださいね↓↓


玉村町が目指す魅力発信先のターゲットは町の人と外の人

レポートその1でお伝えした通り、古から日光街道沿いの宿場町として、また都市部のベットタウンとして栄えた、アクセスが良く住みやすい「都会な町」。ですが、一方で稲と麦の二毛作が盛んで、農業や食肉加工業などの産業が発展し、田んぼのあぜ道でカエル大合唱を聞くことができるような豊かな自然が残る「田舎な町」でもあります。

ほどよく都会で、程よく田舎「ちょうどイイ」が叶う、そんな玉村町の魅力をあますことなく発信するのが、今年2021年3月に発足したばかりの「玉村町魅力発信機構」。

お話を聞くまでは、てっきり観光協会と同じような位置づけなのかと思っていましたが、実は全然考え方が違うことに驚きました!
「玉村町を盛り上げるには、外に発信するだけでなく、町の人にも、もっと玉村町の魅力を知ってもらって、一緒に地域発信していくのが大事なんです!」と、玉村町魅力発信機構の梅村さんが力説!
町に住む方々と一緒に発信していくことを大切にされているんですね。
魅力発信機構では、4月から一緒に盛り上げてくれる会員を募集して、すでに70以上があつまっているとのこと。


色々大変でしたけどこれからが楽しみですと、みんなを虜にする梅村さんスマイルでこれからの抱負を楽しそうにお話ししてくれました!

※写真の梅村さんスマイルは完全に食レポの切り抜きです(笑)

画像2

まずは、役場の間借り状態から独立して、新しい拠点をつくるところから始めるそうです(笑)ほんとに出来立てほやほやな感じがしますね!

参加者からも「発信相手は地元の人でもいいかも」との声もありました。魅力発信機構は、町の中の人を巻き込んで玉村町の魅力を外に発信しつつも、実は玉村町って「ちょうどイイ」が叶う素敵な町なんだよってことを町の中の人にも再認識してもらう、中と外へのPRの両刀使いができる、すごく素敵な組織だなと感じました。観光も産業も移住も、なんでもどんとこい!って感じですね。


公務員YouTuber「たまむらチャンネル」の久保田さんに迫る!

さて、ここでスピーカーは梅村さんから久保田さんにバトンタッチ。YouTubeの活動をお話ししていただきました。

YouTube「たまむらチャンネル」は、玉村町の現役公務員である新井さんと久保田さんがお二人でやられているチャンネルで、「公務員あるある」で超バズっているチャンネルです。

2020年7月にチャンネルを開設してまだ1年余りですが、動画は70件近くあって、再生数トップの「公務員 職場 あるある」は、なんと驚愕の26万回再生!すごい!

動画は玉村町のPR動画をメインに、「公務員あるある」もあれば、スポーツをしていたり、お二人がゆるきゃら「たまたん」に仮装する動画もあったりして、バラエティ豊かなチャンネルです。ゆかりのみの参加者にも視聴者がいらっしゃって「久保田さん、今日はたまたんのメイクではないんですね?笑」なんてコメントもありました(笑)

「久保田さんは、なんでYoutuberやっているんですか?」という参加者からの問いには、「相方の新井さんに誘われたのがきっかけで」とサラッとお答えいただきましたが、編集・撮影はお二人が業務時間外に個人として行なっているとのことですので、久保田さんと新井さんの地元愛には、頭が下がります。。。

「みなさんどういう動画見ますか?」「なんでその動画見るんですか?」などなど、ゆかりのみ参加者へ、たくさん質問を投げかけていた久保田さん。YouTubeへの熱量がすごく、玉村町をPRしたいという、そのまっすぐな地元愛が動画の人気の秘密なのかなと思いました!

私が個人的にオススメする動画は、「たまたん」で玉村町を徘徊…ではなく、道の駅「玉村宿」を突撃している動画です!

この動画では、ゆかりのみ当日にも話題に上がった道の駅「玉村宿」でロケが行われていまして、名物駅長の「ハゲイ」さんも登場し、店内の様子を細かく紹介してくれるので、超おすすめです!「職質されたら一発アウトなのでお巡りさんに見つからないように行きます」って久保田さんが動画内で言ってるんですが…そんな公務員います!?(笑)

とにかくめちゃくちゃ面白いので見てほしいんですが、この動画を紹介している私を含め、いろいろ偉い人に怒られないか心配です…(笑)「ハゲイ」さんすみません。。。


必殺仕掛人!平野さんと梅村さん+久保田さん

今回の群馬ゆかりのみ玉村町編、平野さん、梅村さん、久保田さんには多大なご協力をいただきました。

冒頭の町の紹介用の資料作成をはじめ、地域の特徴のご紹介、グルメショートコースのご提案とご準備、当日打ち合わせ無しのフリートークで繰り広げられる藪から棒みたいな私達の突飛な質問にも、とても丁寧にお答えいただきました。本当にありがとうございます。

さらに、平野さんからはこのレポートではとても書けないような秘密のお話。。。「高崎玉村スマートIC」や「道の駅 玉村宿」の裏話とかとか。ちょっとグレーで楽しい話もたくさん教えていただきました。うふふ。

平野さんの柔らかくも的確なトークに梅村さんのビューティースマイルと食レポ!YouTuberらしく、笑いを交えた前のめりなトークが光った久保田さん。玉村町が持つさまざまな魅力と同じように、お三方それぞれが違った魅力をお持ちで、気がつけば、私を含めた主催メンバー、そして参加者は、玉村町と魅力発信機構の皆様にハートをがっちりつかまれていました(笑)

画像2

グルメコースを食べたいと思ったし。You Tube見たいと思ったし。早く玉村町に行きたいと思いました。そして平野さん、梅村さん、久保田さんに会ってみたい!と強く思いました。

これもすべて、平野さんと梅村さん。そして久保田さんによる仕掛けだったんでしょうか。ゆるきゃら「たまたん」に引き続き、玉村町ぬかりがないですね。。。

第3回 玉村町編を終えて

ということで、今回も無事に群馬ゆかりのみの開催を終了することができました。今までの、中之条町、嬬恋村はどちらかというと、外から人を呼んでくる「観光」がメイントークだったのに比べて、玉村町は住んでいる人や通過する人など、町の中の人に玉村町って素敵なんだよと気付いて、立ち止まってもらうための「魅力」がメイントークとなりました。同じ群馬県にある市町村であっても、地域活性化の方法って、全然違う手法があるんだなと改めて感じました。

さらに、群馬県の3市町村で開催したゆかりのみを振り返って改めて思うことは、町の活力、魅力を伝える「人」がとても重要なんだな、ということでした。

町が持つ自然環境、産業や観光などの要素はもちろんとても重要なのですが、「この町のこんなところが素敵だよ」と町がもつ魅力をキラキラの笑顔で伝えてくださる地元ゲストの皆さんが、町の魅力そのものを体現しているんじゃないのかなと、まだまだ回数少ないながら、町で活躍する様々な人のお話を聞いてきて思うところです。

やっぱり、この町っていいな、行きたいなと思う瞬間は、どんな素敵な映像や写真を見るよりも、「この人に会いたいな」と思うくらい魅力的な「人」がいることを知れた時なんですよね。。。これからも群馬ゆかりのみは、私たちの知らない新たな群馬県の魅力とそこで輝く人との出会いのきっかけの場でありたいなと、改めて思いました。

今回ご参加いただいた皆様、ゲストの皆様をはじめ、このイベントに関わっていただいたすべての方に感謝しつつ、引き続き第4弾!第5弾と、頑張っていきたいと思います!ご期待ください!


群馬ゆかりのみ・玉村町編で話題になったモノコト


イベント概要

群馬ゆかりのみ まちのひと×出身者たちで地元トーーク!【玉村町編】

玉村町は群馬県南部に位置し、古くは日光東照宮に向かう街道の宿場町でした。伊勢崎市、高崎市、前橋市といった県内の主要都市部に挟まれた立地のため、ベットタウンとして発展し、さまざまな都市の色合いが混じった独自文化が形成されていると言います。今回は2021年3月に発足したばかりの玉村町の魅力を発信する新たな拠点「玉村町魅力発信機構」から、平野敏行さん、梅村裕希さん、さらに「公務員YouTuberで『たまむらチャンネル』 」の久保田祐将さんの3名と一緒に、玉村町グルメショートコースをみんなで楽しみながら、まちの魅力をお伝えします。暮らしや仕事、移住について、参加者と相互コミュニケーションで情報交換できる場にいたします。

<概要>
日時:2021年8月3日(火) 19:30~21:00
参加費:無料
場所:オンライン開催(Zoomを利用)
主催:株式会社kaettara / 共催:群馬県、玉村町、玉村町魅力発信機構、ぐんま暮らし支援センター
対象:群馬県出身者、群馬県と縁(ゆかり)がある方、群馬県に興味がある方
申込: https://peatix.com/event/2005275

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?