見出し画像

【正社員募集】私たちは「環境を守る」仕事をしています/環境保全センター(群馬県高崎市)

生活に欠かすことのできない、きれいな水や空気―。
㈱環境保全センター(群馬県高崎市)は水処理施設の運転管理や配管工事を通じて、地域の環境負荷を減らし、河川の水質保全に貢献しています。
そんな「地味だけど、環境を守る大切な仕事」について、同社採用担当の嶋中博一部長と小林竜也さんに聞きました。

―水処理関係のお仕事は普段目にする機会が少なく、どんな仕事なのでしょうか。

小林 水道をひねれば、きれいな水が出てくる―。当たり前のことですが、実はさまざまな水処理の施設や技術によって支えられています。

当社の主要事業は水処理施設の管理と、それに伴う設備工事などです。
具体的には、受け持ちの施設を訪問して水質検査をしたり、関連設備のメンテナンスをしたり。
扱う水処理施設は家庭用の浄化槽から工業用水、自治体の下水道事業まで幅広く、規模が大きくなるほどに必要な資格も変わってきます。

当社の強みは、設備管理から配管工事まで一貫して自社で行える技術力です。地味な仕事に思われるかもしれませんが、私たちは「環境を守る技術者集団」としてライフラインを預かる責任感を持って働いています。

取材風景

採用担当の小林さん(左)と嶋中部長

―「技術者集団」というと理系が多いイメージですが、実際は?

小林 理系と文系の割合は半々です。入社後は研修や先輩からマンツーマンの指導を受けるので、出身学部はほとんど関係ありません。

業務に必要な浄化槽管理士など、資格の取得費用は会社が全額負担します。建築施工管理技士1級など難関資格の取得者には、最大10万円の報奨金が支給されます。社員のスキルアップを会社として応援しており、やる気次第で「水処理のスペシャリスト」に成長していただけます。

技術職以外に事務職も活躍しています。事務職は、顧客からの電話対応や見積書作成など、社内の事務全般を担います。
アットホームな社風なので、男性も女性も働きやすい職場だと思います。

じむ

事務職として入社したばかりの女性社員。「環境に関わる仕事に就きたいと思って入社しました」と笑顔で話してくれました。

―福利厚生や交流イベントが充実していますね。

嶋中 社員も楽しみにしている海外研修では、これまでグアムや台湾に行きました。海外旅行を通じて一体感が高まりますし、会社としては社員の見聞を広め、刺激を受けて成長してほしいという狙いもあります。

これまでと同じことを続けていくだけでは、組織として成長できません。
新しいことにチャレンジしていくため、さまざまな交流イベントを通じて、風通しのよい組織づくりを目指しています。

1.写真(海外研修)

会社の海外研修で台湾へ。海外からの刺激が社員の成長を促します

嶋中 当社を含むグループ4社では、合同でボウリング大会やバーベキューを毎年開催しています。

昨秋には初めてマラソン大会も実施し、会長や社長をはじめ社員約100人が参加しました。優勝景品が液晶テレビだったこともあり、みんな張り切って走ってくれました。
会員制スポーツジムの利用補助もあり、社員の健康を大切に考える会社だと自負しています。

2.写真(マラソン)

グループ会社合同で開催したマラソン大会

―この仕事で活躍できる人とは?

小林 人としっかりコミュニケーションが取れる人、そして学習意欲の高い人ですね。

私たちの仕事は、生活を支えるライフラインに関わる仕事です。
トラブルが起きた時、冷静に状況を把握し、顧客にしっかりと説明できるコミュニケーション能力が求められます。

問題から逃げずに立ち向かうことで経験値が上がり、トラブルを未然に防ぐための対応力が身につきます。

仕事の規模が大きくなれば、より高度な専門知識や資格が必要になってきます。常に学ぶ意識の高い人は、年齢に関係なく成長も早いですね。

当社は公共と民間の仕事の割合が半々で、景気にも左右されない安定した業種と言えます。手に職をつけ、技術職として成長したいと思う方、環境に関心がある方と、ぜひ一緒に働きたいと思っています。

3.本社

環境保全センターの本社

【求人情報】
環境保全センター

募集職種 ▶ 技術職、事務職
雇用形態 ▶ 正社員
対象▶新卒、転職者
給与 ▶ 月給 185,000 ~ 420,000 円 ※年齢、経験により優遇
仕事内容 ▶
【技術職】 環境施設の運転管理(下水処理施設、工場排水処理施設等の維持管理)・ 設備工事(公共上下水道等の管工事、プラント設備工事)
・ ビルメンテナンス(給水、消防設備等の維持管理)
【事務職】見積書、請求書の作成等。社内事務処理業務全般
待遇・福利厚生 ▶・ 各種保険完備 ・ 厚生年金・ 昇給年1回 ・ 賞与年2回
・ 決算手当 ・ 資格取得支援・ 退職金制度・ 会員制スポーツジム
・ リゾートホテル・ 海外研修 ・ 社内イベント・ 制服及び作業服貸与
勤務地 ▶ 本社(高崎市)、安中支店(安中市) ※他県への転勤無し
勤務時間 ▶ 8:00~17:00(実働7.5時間)
休日休暇 ▶ 当社カレンダーによる、隔週休2日並み(土日)、祝日、GW、 夏休暇、年末年始、慶弔休暇、年間休日102日

【問い合わせ】
tel:027-343-1267
email:info@khc-net.co.jp
(採用担当:嶋中、小林)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?