- 運営しているクリエイター
2022年11月の記事一覧
鉱物人/アバターについて「まとめ!」
ようやくまとめ1つ目を書き出せるよ!
(*´∀`)ノ
■鉱物の化身、鉱物人/アバター
▼概要
このミネラルペインの世界には人間の他の知性体が、確認されているだけで二つ、存在します。
ひとつが、この項で説明する「鉱物人」アバター。PC同士でバディを組む片割れです。
アバターは鉱物の化身のような存在です。
彼らは自分たちを「意志ある鉱物、あるいはその分身」とみなしています。
「基盤」となった
ようやく着手!「研磨師/マイスター」について
なんでか随分とまとめるのに時間がかかりました(;・ω・)
このゲームにおける、「研磨師」とは何者か?
───────────────────
■バディの片割れ、研磨師/マイスター
▼研磨師の定義鉱物人/アバターたちの神話で、最初のアバターが生まれる切っ掛けとなったのが、人間による『削り、磨かれる』と言う行為でした。
それにちなんだ、「鉱物人/アバターとバディ盟約を結んだ者の総称」が「研磨師/マ
「バディ盟約について」をまとめた!
やっとまとめられました!
この設定についてだけは、鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターが出揃った後でないとと思ってました(; ・`ω・´)
■バディ盟約について
────────────────────
▼盟約を結ぶ
鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターがアイテム【楔石】を介した特殊な関係を結ぶことを「バディ盟約」と言います。
正確には鉱物人/アバターと盟約を交わした人間が「研磨師/マ
まとめた!「ロストについて」
このゲームの特徴にしたいのが、ロストについてのイメージ。
バディで揃ってロストをした場合、【ジュエリー】と呼ばれる工程や質量を無視したアクセサリーに変貌するのです。
■終幕・ロストについて
────────────────────
▼ロストとは
ロストとは、ゲームで使用していたキャラクターがプレイヤーキャラクターとして使用できなくなることです。
戦いの中、互いに削り、削られすぎたPCは、ロス
今日の進捗は
今日はそれなり作業が進みました(*´ω`*)
まずは、キャラクター作成の手順の流れをチャート表に
続いて、ゲーム中のシナリオの流れも
それから、シナリオ終幕時のロストポイント精算の手順と、対応表
あと、幾つか文章のまとめ。
今日はだいぶ捗りました(*ノ´∀`*)ノ
ゲームの流れ【まとめ!】
研磨師についてはちょっと後回しにして、先に書きやすかったゲームの流れをまとめて見ましたφ(..)
ーーーーーーーーーー
■ゲームの流れについて
ゲームの流れは以下のようになります。
0、準備
▼シナリオの準備(シナリオライター、GM)
・シナリオライター:エネミーの目的などのストーリーの作成
・トレーラーの作成
・ハンドアウトの作成
・情報Bランクのプロフィールと隠された「真相」の作成
・情