マガジンのカバー画像

ミネラルペイン【まとめ】

15
自作のTRPG 鉱物×退魔×TRPG 「ミネラルペイン」の、まとめです。 これまで出した情報を整理して置いて行きます。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

鉱物人/アバターについて「まとめ!」

ようやくまとめ1つ目を書き出せるよ!
(*´∀`)ノ

■鉱物の化身、鉱物人/アバター

▼概要

このミネラルペインの世界には人間の他の知性体が、確認されているだけで二つ、存在します。
ひとつが、この項で説明する「鉱物人」アバター。PC同士でバディを組む片割れです。

アバターは鉱物の化身のような存在です。
彼らは自分たちを「意志ある鉱物、あるいはその分身」とみなしています。

「基盤」となった

もっとみる
【はじめに】を書き出した!

【はじめに】を書き出した!

見せる形で出すとき、最初のパンチとして、こんな文で始めようと思ってますφ(..)

ーーーーーーーーーー
【はじめに】

TRPGお好きですか?YES。

宝石、お好きですか?YES。
天然石、お好きですか?YES。
鉱物、お好きですか?YES。
石の逸話、お好きですか?YES。

バディもの、お好きですか?YES。
現代退魔もの、お好きですか?YES。

擬人化、平気ですか?YES。

…ここま

もっとみる

ようやく着手!「研磨師/マイスター」について

なんでか随分とまとめるのに時間がかかりました(;・ω・)
このゲームにおける、「研磨師」とは何者か?

───────────────────
■バディの片割れ、研磨師/マイスター

▼研磨師の定義鉱物人/アバターたちの神話で、最初のアバターが生まれる切っ掛けとなったのが、人間による『削り、磨かれる』と言う行為でした。
それにちなんだ、「鉱物人/アバターとバディ盟約を結んだ者の総称」が「研磨師/マ

もっとみる

「バディ盟約について」をまとめた!

やっとまとめられました!
この設定についてだけは、鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターが出揃った後でないとと思ってました(; ・`ω・´)

■バディ盟約について

────────────────────
▼盟約を結ぶ

鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターがアイテム【楔石】を介した特殊な関係を結ぶことを「バディ盟約」と言います。

正確には鉱物人/アバターと盟約を交わした人間が「研磨師/マ

もっとみる

まとめた!「ロストについて」

このゲームの特徴にしたいのが、ロストについてのイメージ。
バディで揃ってロストをした場合、【ジュエリー】と呼ばれる工程や質量を無視したアクセサリーに変貌するのです。

■終幕・ロストについて

────────────────────
▼ロストとは
ロストとは、ゲームで使用していたキャラクターがプレイヤーキャラクターとして使用できなくなることです。

戦いの中、互いに削り、削られすぎたPCは、ロス

もっとみる

今日の進捗は

今日はそれなり作業が進みました(*´ω`*)
まずは、キャラクター作成の手順の流れをチャート表に

続いて、ゲーム中のシナリオの流れも

それから、シナリオ終幕時のロストポイント精算の手順と、対応表

あと、幾つか文章のまとめ。
今日はだいぶ捗りました(*ノ´∀`*)ノ

ゲームの流れ【まとめ!】

研磨師についてはちょっと後回しにして、先に書きやすかったゲームの流れをまとめて見ましたφ(..)
ーーーーーーーーーー

■ゲームの流れについて
ゲームの流れは以下のようになります。

0、準備

▼シナリオの準備(シナリオライター、GM)
・シナリオライター:エネミーの目的などのストーリーの作成
・トレーラーの作成
・ハンドアウトの作成
・情報Bランクのプロフィールと隠された「真相」の作成
・情

もっとみる