見出し画像

《219》ライターにペンネームは必要か

こんにちは、田中梓です😃

最近、自由にネームを名乗っていい案件を獲得しました。

本名をそのまま使ってもいいのですが、せっかくならば自分の好きな名前を付けてみたい気持ちもあります。

ライターにペンネームは必要か?

私の本名は「田中」なので、ザ・普通です。
今まで同じクラスでもたくさんの田中さんと一緒になり、幼い頃から珍しい名前やかっこいい名前に憧れていました。

もし芸能人になるなら絶対この芸名を付けようという妄想をすることもたびたびあるのですが、いざ自分が自分の名付け親になると恥ずかしい気持ちになりますね笑

ライターは本名で記事を書くと、ブランディングやポートフォリオとして便利です。

反対に、ペンネームを付けると、本当に私が書いたか聞かれないかという心配もあります。

しかし、ペンネームを付けると、その記事を書いている間は”別の人格”になれるのではないでしょうか。

”別の人格”に、憧れのライター像を詰め込みながら執筆すれば、きっと文章の質も上がるはずと思っています。

ちょっと恥ずかしいですが、近々ペンネームデビューをしてみようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?