見出し画像

《218》結局割高になる食べ物のまとめ買い

こんにちは、田中梓です😃

昨日、食費に関する記事を書きました。

自炊以外で食費を抑える方法として、まとめ買いがあります。

大容量になるほどグラムや個数あたりの単価が低くなるので、少量をこまめに買うよりお得ですよね。

……そう、計画的に消費できれば。

結局こまめに買った方がお得な場合も

大学生の頃、私はよくまとめ買いをしていました。

野菜や肉だけでなく、お菓子なども小分けにして保存していました。

まとめ買いをして計画通りに消費するには、継続的なモチベーションと誘惑を断ち切る気力が必要になります。

特に私はお菓子大好きなので、目の前にあればあるだけ食べてしまいます笑

まとめ買いをして1週間乗り切るつもりが、2~3日で食べきってしまい、結局少量を買った方が安かったというシーンも少なくありません。

しかも食費がかさむだけでなく、一気にお菓子を食べたせいか、その頃は顔の肌も荒れまくっていました💦

トータル的に見れば、本当に必要なときだけ買う方が、食費の節約になる場合もあります。

だからこそ、大量にまとめ買いをして節約し続けられる方に対する尊敬の気持ちがとまりません。

「少量を頻繁に買って、食費がかさんでしまう」という人は、買わないルールを作ってみるのもいいかもしれません。

たとえば、利用して良いコンビには近所ではなく、徒歩15分の店舗にすれば、買いに行くのが面倒になるでしょう。

食事は生きるうえで必須だからこそ、無理に苦しみながら削らずに、ゲーム感覚で節約したいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?