信頼を勝ち取るためにすべきこと

れいかです。

Twitterで就活生の方々のツイートをみて、ぜひ伝えたいことがあったので、女性のキャリア記事を中断して一つ記事を書きたいと思います。

テーマは、信頼

自社の総合職の新入社員研修も担当しているなかで、最近話題に上がったことがあります。

どうしたらお客様の信頼を勝ち取れる人物になれるのか?

就活中でも、数年後の将来像に「周囲からの信頼を得る人物になりたい」と書く人は少なくないはず。じゃあ、どうしたら信頼を得られると思う?という質問に、お!という答えを返せる人はどれだけいるでしょうか。

私もかつてはモゴモゴしてました。業種・職種に寄るでしょ、とか、相手の話をよく聞く、とかかな…と。もちろんそれも間違いではないと思いますが、どんな業種・職種にも当てはまる答えがありました。それは、

"約束を守ること"

これです。

それも、どんなに小さなことでも、です。同僚や後輩からのお願いごと、部下からの相談事、上司からの依頼事項、お客様とのやり取りで発生する様々な納期…全てです。

"信頼は貯金だよ"

これも、最近とある信頼のおける人物に言われました。同時に、貯金は一気になくなるからね、と釘も刺されました。痛感。

まとめると。

就活生のみなさん、どうやって信頼される人物になるのか聞かれたら、ぜひこれ使ってください(私も受け売りだけど)!きっと、そうだよね、と誰しもを納得させることができるはず。約束します。

そして、たった一つの、それも小さな過ちで信頼は一瞬で消え去ります。このことも心に留めて、日々を大切に過ごしたいですね。私も頑張ります。

れいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?