見出し画像

元メンヘラが通ります。[まえがき]

はじめまして。ぐみ吉(ぐみきち)といいます。年齢約30歳女、趣味は音楽とお酒と猫、バツイチ子持ちです!これでだいたいのイメージはつきますでしょうか??
コロナ禍で時間があるので、自分の経験をアウトプットしていきたいと思いnoteを始めました。
[経験]と、大きなことをいっても精神の病魔のことなので良い経験でもないのですが、それで得た知識は結構ありましてですね。
19歳のときに発病し、それから10ウン年間病人です。薬はいらないような気がしていますがまだ継続中ですが。
20代のときは塞ぎこんでいました。私のなかでは「暗黒の20代」と呼べます。あの頃をもう一度やれ、と言われたらもうあんな思いは懲り懲りです。やっと最近になって病気が良い方向に向かっているなぁーと実感しています。
それは特にコーチをつけたわけでもなく、病院の先生が何かアドバイスくれて、それを実践してきたわけではありません。診察時間でいえば薬を前回と同じでそのまま出すか、少し足したり抜いたりの確認くらいで済むので毎回3分ほどです。主に、"自分の中"で悩みを消化してきたように思います。
[消化]というと、消して無くならせることのように捉える方もいらっしゃるかな?と思いますが、身体の消化でいうと摂取した食べ物は細かく分解してアミノ酸なり脂肪酸なりにして細胞に行きわたらせ、活動に必要な栄養となります。不要なものだけ排泄という形をとります。悩みも実は生きるにあたって必要な部分もあったりもします。
悩みは生きる為の活力源として変化させることが可能です。悩みは記憶として残るものなので全て消し去ることはできませんが、消さなくても生きやすくなるやり方があります。
コロナ禍のいま、悩みも様々ですが皆さまの"自分自身"のことは変えることが出来ます。ですが他人は変えられません。でも自分が変わると周りにも変化が起きます。「メンタリズム-考え方-」を変える。変えるといっても少しのコツだけです。病気を完治させるという感覚ではなくて、過ごしやすくする。という感覚の考え方になってくるかなぁと思います。

皆さまなるべくHAPPYに過ごしてほしい。HAPPYは連鎖します。HAPPYな人が1人増えれば、その人の家族や友達はHAPPYになります。その周りがまたHAPPYになり、またその周りが……と。そんな幸せ・楽しいが満ち溢れれば楽しそうじゃないですか?私はギスギスしてる世の中よりも幸せで楽しいほうがいいな!と思い、出来ることがあればやってみようと思いました。誰も暗黒の人生なんて送って欲しくないです。ギスギスしてばかりの世の中だったら嫌です。

なんにもならないかもしれないけど、なんかなったら嬉しいので今後記事を書いていってみようと思います。また、メンヘラってこんなんだよ〜という紹介もしていきます。知って欲しいこと・おもしろ?風変わり?なエピソードも結構あります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?