見出し画像

かっこいい50代になるために #1ダイエット

どちらかというと、痩せている。と言われている私だけど
体重を伝えると、驚かれる。

体型がわからない服を選ぶようにしているからだろう。

毎年1キロづつ増えていく体重を落とせない日々から脱却できた私の体重を今日は思い切って公開しちゃいます。笑。

思い切ってグラフを見出し写真に貼りつけてみました♪

そして、48歳の私がダイエットに成功したことで伝えたい3つのことをお伝えしちゃいます♪


◆ダイエットで大切なこと その① 

いきなり結論からお伝えしちゃいます。

毎日体重計にのって、記録すること!

できそうで、できないんです。
たかだか、体重計に乗る。ということが。
因みに、パンイチと決めています。
あの糸井重一さんが、パンイチで体重計に乗る。
と聞いて真似してみました。

緊急事態宣言が出されて、私は体重計に毎日のることに決めた。
実は数年前に、月々1000円のダイエットアプリを購入したことがある。アプリを購入して手続きをすると体重計が送られてきました。
その体重計に乗ると、スマホにデーターがグラフで出てくれたんです。

そのアプリから、お気に入りのエクササイズを選んで
続けると痩せるはずなんです。
だけど、続かなった。

40代になった私は、続かないダイエットに時折挑戦し、挫折し、少しづつぜい肉を増やしていきました。

えーーー
じゃぁ、毎日体重計にのっても成功しないんでしょ?

と思われるかもしれません。
まだ焦らないでください。

3つのことと書かせて頂きました。
そう1つだけ実行してもダイエットはできない。
と分かったんです。
なので、最後まで読んでくださいね。

◆ダイエットで大切なこと  その② 

筋トレ!!!

その①でお伝えしたアプリ。
あのアプリのトレーナーさんで、私に合う人がいなかったんです。

なので、お気に入りの筋トレYou Tuberさんに出会うのに時間がかかりました。

去年も密かにダイエットしようとして、クラップダンス30分2週間に挑戦したんです。
その時は、いろんなYou Tubeのクラップダンスを見たいけれど、最終的に私は「はじめ社長」のクラップダンスを選びました。

私に合った動画だから続けられたんです。
https://youtu.be/TBa2hucpBFs

因みに30分を2週間続けましたが、1キロしか痩せられませんでした。

そんな私が出会ったのが「のがちゃん」
声のトーン。
励まし方。
あと少しの時の声かけ。
めちゃ私にぴったいなんです。

私は、この2つの動画を毎朝やることに決めました。
合計7分。

そして、朝プロテインを飲んで、朝食を少なめにすることにしました。

仕事が休みのときは、この動画を必ずやることにしています。

「頑張るか、頑張りまくるかは、あなた次第」

「筋肉を使って、地球を蹴り上げる」

実況者のメッセージが好きです。

この二人の動画に出会い、プロテインを飲み始めたのが、
5月下旬です。

体重グラフ (2)

体重がゆっくりですが、下がっていくのに
喜びを感じることができました。

◆ダイエットで大切なこと その③

継続

そうなんです。
継続できるか、できないかだけなんです。

毎朝、起きるたびに
あーーー面倒だなぁ。
今日のトレーニングさぼりたいな。

なんて思っちゃうんです。

毎日の習慣が自分をつくっていく。
それは、わかっていても
なかなかできることではありません。

ちなみに目標47キロです。
目標を立てたって、挫折します。
大きな目標であれば、なおさらです。

なので、私は最初50キロを切ることを目標にしました。
4月54キロあった体重を50キロ切るなんで無理な感じがしました。

だけど、継続できたのは
今回の場合は、コロナのおかげな気がします。
コロナで、身動きができなくなり、生活も、未来も、いろんなことで不安になりました。

だけど、私はコロナのおかげで最高の2020年になったな。
って後で振り返ったとき、そう思えるようになりたい。

と強く思ったんです。
人生で、何かきっかけがないと
継続するって、難しいと思うんですが

一緒に、ダイエットをする仲間をみつけて
トレーニングをやった報告をする。
とかでも、継続することができると思います。

自分にあった、継続の仕方を探してみてください。

【ダイエットに大切な3つのこと】紹介させて頂きましたが、参考になったでしょうか?


最後に、「ダイエットしてよかったこと」
私の中でのナンバー1は、着られなかった服が着れるようになったことです。
体のラインがわかる服を着れるようになった、喜び。笑。

毎日みる鏡の前の自分に嬉しくなります。

ぜひ、挑戦してみてください♪

この記事がよかったな。
と思って頂けたら、投げ銭(サポート)。お待ちしてます♡

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

めぐみ





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?