見出し画像

好きなこと、関心のあることで繋がれる【知らない世界】

わたし思い返せば
人生の半分は好きなことを
ネットで調べてました。 

普通に生活していたら出会えないような人達と出会っている。


最初のきっかけは高校生の時に好きになった
アーティスト
ORANGERANGE🍊

当時「上海ハニー」のMVを見て
衝撃を受けた。

第一印象は
『この人たち誰だろう?この曲好きかも』
からサビの曲が頭から離れず
彼らのofficial HPを探した。

そこでまもなく
ファンクラブが設立し申し込みがもうすぐ始まることを知る。

当時アルバイトをしていたので
迷いなく申し込むのを決めました!笑

もう直感でLIVEで生で音楽を聴きたいって思ったんですよね。

そして、ファンクラブの会員限定サイトで
ファン同士が繋がれる
書き込みBBSを見つけた。

*BBSとはコンピュータネットワークを使用した環境で、記事を書き込んだり、閲覧したり、コメント(レス)を付けられるようにした仕組みのことである。単に「掲示板」と呼んだり、英語表記の略語で "BBS" と呼んだりする。

mixyやFacebookができる前の話です🤣

顔も見えない住んでる場所も違う
誰か知らないけど
共通の好き❤️だけで
コメントのやりとりをして
繋がる楽しさを知りました。

返事がきてるかな?と確認するのに
家のデスクトップPCを立ち上げて
ファンクラブサイトを開き
自分がコメントしたBBSを探し出して
かーらーの
さらに自分へのコメントを遡って見つけて
当時は楽しんでました!笑

そして
ファンの子が自分の 
無料HPのリンク先をつけていて
そこから個人的に仲良くなったりしました。
文通してプリクラ交換したっけ…遠い目w


そういえば…
わたしも見よう見真似で
無料 HP作ったりしてました!
今思えばプログラミング作業みたいな事していたなぁと、最近気がつきました。笑

今はコメントが来たらスマートフォンで
通知してくれる
便利な世の中になりましたよね〜感慨深いw


それから
LIVEのチケット
CDリリースイベント
CMキャンペーンイベント
公開ラジオ
TV観覧などなど

さまざまな情報を得ては
ファンの子と盛り上がり
わたしの高校生活は一気に行動範囲が広くなりました!

楽しい!ってだけで
こんなに行動出来ることを知った初めての経験でした。

そんなこんなで
SNSが普及してきたんですよね。


わたしが衝撃だったのが
【Twitter】

今思えば
Twitterは最初つぶやく概念がないから
「おはよう」「学校行ってきます」
「今お風呂入る」「おやすみ」から始めてたけど🤣


あっと言う間に
生きた情報に生まれ変わり

なるほど〜!
(と何度思ったことか笑)

LIVEの物販状況が瞬時に分かるし
チケットの交換
譲ります譲ってくださいと
困ってる人や、誰かの助け
喜びを共感することも出来る
SNS1つでギブ&テイクを体験しました。

わたしは幸い親切にしてくださる方ばかりだったので、どれもとてもいい思い出ばかりです。


そこから
【NO MUSIC NO LIFE】
音楽大好き生活が始まりました。

10-FEET
ELEGARDEN
MAN WITH A MISSON
RADWIMPS
BTS👈今現在ここどハマり中♬

などたくさん好きなアーティストを知ることが出来たのです。

それから
【Amebaブログ】

こちらも大変お世話になりました。
最初は好きな芸能人のブログを読んでいたのですが

当時付き合っていた
今の夫と結婚することになり
わたしの夢であった結婚式💒の情報収集と共に
自分の備忘録として
Amebaブログをスタート!

素敵な先輩花嫁👰‍♀️の
結婚準備&結婚式レポートが
もう素敵すぎて魅力されました!!

ダイレクトに伝わる写真と文章で
状況が分かるのが頼りになりました!

手作りのペーパーアイテムの
作り方は本当に参考になったんですよね!

質問に対しても優しく返答してもらえたのも嬉しかったです!

挙式日が近いブロガーさんとは
同じ目線で
お互い悩みを吐き出し
肯定してほしい言葉をたくさん与えてもらい
励まし褒めあったり
たくさん上手な方のマネさせてもらい
情報共有しながら

自分の結婚式準備と向き合えた時間でした!

この時
ブログにした理由は

結婚式に出席するゲストには出来れば
秘密にしたい!
だけど何から結婚式の準備始めたらいいの?って事で始めた気がします。

この同じだけの熱量が
リアルな友達にいるかと言われると
彼氏ありなし
結婚した時期
子供いるいない…など
自分と同じライフステージの友達は全く違うのです。
もちろん経験談は聞いたりして参考にさせてもらいましたよ♬


だけどTwitter、ブログには
今!コレ!
好きなこと
関心があることを検索すれば

すぐに共有出来る人と繋がれるのが最大の強みだと思います。


あなたの「知らない世界」はなんでしたか?


最後に
現在に戻るのですが
【note】

まだまだ使い方は分かってませんが

noteの
スキを通じて心が躍る体験が出来ています!

ふと振り返ると
音楽も結婚式も
好きなことだから
継続して続けられたんだなと思いました。



ここでも
色んな方にお会いできたら幸いです。

素直な気持ちと向き合っていきたいなと思っています❤️


今回はわたのパーソナルな部分をつらつらと綴ってみました。

共通点がある方はコメントお待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?