ゴミ出しやめてもらいました。

家事分担、ありますか?わが家は結婚してからずっと、夫は、ごみ出しと夕食後の食器洗いをしていました。

ママ友などには、食器洗いする夫がうらやましい〜とよく言われます。平日は帰りが遅く、食事は別々なので、夫が洗うのは自分の食べた分だけですが。

ごみ出しって言っても、出すだけです。ごみ捨て場まで運ぶだけでした。ゴミ運びです(笑

私が、ゴミ箱から集めて、袋に詰め込んで縛って、「今日ゴミの日だからお願いねー」て玄関に置いておく。これ、このまま私が運んだほうが早いよなー。と思いながらも結婚して何年も続けていました。

夫にお願いして運んでもらっていた時は、何か家事をしてもらわなきゃ。ごみ捨てくらいしてもらわなきゃ、みたいな。夫に「今日ゴミの日よね」って言われるときのイライラったら💢あくまでも運ぶだけの夫でした。
この1年くらいかな、きっかけは忘れましたが、ゴミ運びも私が全て行っています。オムツがなくなり、ゴミが軽くなったこと。オムツってなんであんなに重いんだろ。仕事に行く前に、ひとりでごみ捨て場まで運べること。これも大きな理由です。

家事分担、平日は私が家事をしますが、休日は夫も料理や洗い物はします。たまーに掃除機も。最近子どもがお風呂掃除をしたがりますが、ひとりではしないと言いはります。まだ早いのかな〜

分担。時短パートだから、不満はないけど、フルタイム母だと、いろいろ夫が担当しないと回らないだろうな〜。これから子どもの成長とともに、生活スタイルが変わるにつれて、我が家も対応していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?