見出し画像

青春の瞬きを、のぞいてみた

ここ最近、お散歩習慣を続けている。

私の家は海沿いで、水産業メインの小さな町だ。

なので、お散歩コースは海沿いを歩くのだけど、最近ここの界隈がとても賑やかになった。


約2年前、某GPS機能を活かしたスマホゲームにハマっていた時も、お散歩習慣があった。

その時はThe ウォーキング!な方か、歳を重ねたご夫婦、犬を連れた飼い主さんしか見なかったものだ。

30分歩いても、すれ違うのは多くて2、3人くらい。
上手くいくと、誰とも会わずにお散歩を完了出来る。

なので誰かとすれ違うと、人見知りも手伝って、何となく「くっ、会ってしまったか…」と、謎の敗北感を味わう。隠密のミッションが!…何してるんだろう私。



それが今では、視界に必ず人がいる。親子連れや、学生さんが増えた。勿論、溢れかえってる訳ではないけれど。

10年以上住んでるけど、ここまで人が遊びに来るって、今回とお祭りの時くらいだった。

色々な人がいる。


すすきを両手いっぱいに握って尚、キラキラした目でまだ探す小さい男の子。


(いや、もういらんのやけど…)という複雑な表情の、後ろから歩いてくる女性。多分お母さんだな。


きゃっきゃっとはしゃぎながら、海に足をさらす中学生くらいの女の子達。


一人無心で釣りをする、これまた中学生くらいの男の子。隣のはしゃぐ女の子達を完全にスルーし、自分の世界を築き上げている。将来が楽しみだ。


浅瀬で子供と遊ぶ、笑顔輝くお父さん。結構強面…。すみませんでした。素敵なお父さんだね。


海沿い遊歩道の階段で、何やらひそひそと話す、友人同士らしき方。積もる話があるんですね。



…見ていると、私はとっても楽しい。

人見知りだけど、この状況はなんか、幸せだった。

それぞれが自然体で、自分の好きなことをして、楽しんでいる他人の姿は、何故か私を幸せにしている。
知り合いでも何でもないし、関係ないのだけど。

今回の騒動までは、あまり見ない光景だった。きっと、今まではお家や学校で繰り広げられていた風景なのかも。
…素敵なものを、見せてもらってる気がします。


今の状況が落ち着いて、早く、安心して過ごせるようになりますように。と思ってることに変わりはないけど。

私の勝手な主張だけど、この光景は、これからもみていたいなぁ。

きっと本人達からすれば、なんてことはない日常の一コマなのかもしれない。


でも、それを覗き見させてもらうと、妙に口元がふにゃりとする。変な言い方だけど、「尊い」と言うのかしら。


これからの、新しいあり方って、こんなふうになるといいなぁ。

仕事や学校に行く中でも、もう少し自分の時間が持てたり、家族と過ごせたり、自然の中で過ごす時間が持てたり。

自分のペースで、それぞれで、もっと生きやすく、過ごしやすい世になるといいな。と思います。

その様子をおすそ分けしてもらって、眺められたら、私も楽しい。

しばらく、お散歩がより楽しいものになりそうです。


そして願わくば、散歩の不純な動機、美ボディになる願望も果たされますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?