見出し画像

流行りに遅れて乗ってみた話

外出自粛が始まった昨年、自宅でもカフェ気分を味わえる「おうちカフェ」が流行りだした。

その中でも、SNSを中心に注目を集めたのが「ダルゴナコーヒー」という飲み物。

名前と、それがどんなものなのかは知っていたけれど、なんだかんだで飲んだことがなかった。

そこで遅ればせながら、今回この「ダルゴナコーヒー」なるものを作ってみることにした。

〈材料〉(作りやすい分量)
・砂糖、インスタントコーヒー、お湯…各大さじ2
・牛乳…適量

※甘めが良い場合は、砂糖を大さじ3〜4にする。
 私は甘めにしたかったので、大さじ4にした。

〈作り方〉
まずボウルに砂糖、インスタントコーヒー、お湯を入れ、カフェオレのような色になるまでよく混ぜる。

…泡立て器の方にピントが合ってしまったが、気にしない気にしない。

…またしても泡立て器にピントが合ってしまったが、確実にクリーム感が増しており、色も薄くなってきた。

今回は電動泡立て器を使ったので、5分もしないうちにツノが立つクリームが完成した。

次に、グラスに牛乳を6〜7割ほどの高さまで注ぎ、先ほど作ったクリームをスプーンで乗せる。表面を軽く均したら出来上がり

…なかなか良い仕上がりじゃないか。以前、手作りタピオカミルクティーを作った時とは大違いだ。

(詳しくは過去の投稿『持ち前のポジティブさでタピオカミルクティーを作った話』をご覧ください)

こうしてみると、カフェのメニューのようではないか。

いざ、飲んでみる。スプーンで軽く混ぜながら飲むのがいいそうだ。

…正直に申し上げると、クリーム単体は苦かった。

でも牛乳と一緒に飲むと、これがおいしい

牛乳とクリームが混ざることで、コーヒーの程良い苦味と牛乳の甘味が楽しめる。そして何より、クリーミーで、まろやかなのだ。

例えるなら、バニラアイスにエスプレッソやコーヒーを注いでいただくアフォガードのような感じ。 

これひとつが飲み物でもあり、デザートでもあるような満足感。

見た目も楽しくて、味もおいしいなんて最高だ。

簡単に作れてこんなにおいしいなら、もっと早く試せば良かったなあ、と思いながら味わう。

まあ、無理に流行りに乗ることはないから、何事も自分の好きなタイミングで試せばいいか。

…次はピントの合った写真が撮れるように工夫しようっと。

(おわり)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?