見出し画像

ご飯がすすむ唐揚げ

材料(2人前くらい)
鶏もも肉(1枚)
塩コショウ(適量)
お好みのスパイス(適量)
■醤油(大さじ3くらい)
■みりん(大さじ2くらい)
■しょうが(ひとかけ)
■にんにく(ふたかけ)
■ハイミー(ほんの少し)

①鶏もも肉は両面にフォークでブスブスと穴をあけて塩コショウ、お好みのスパイス(バジルとかそういうの。お好みで。無ければ無くてOK)をふりかけ、よく揉む

②■をジップロックの中に全て入れる。味をみてみりんの量や醤油の量はお好みで調節。味をみながらベストを探ってください。その味が唐揚げの味になります。しょうがとニンニクはチューブのやつを使ってもOK。しょうがは2cmくらい、ニンニクはたっぷり3cm~4cm。たっぷり使った方がわたしは美味しいと思ってる。味付けのポイントはハイミー。何故かうちのおばあちゃんが唐揚げにハイミーを必ず使ってた。無いとこの味にならないので必ず入れて!量はひとつまみくらい。入れ過ぎると台無しなので気をつけて。

③塩コショウ&スパイスで揉んでおいた①のお肉を②のジップロックにinして少し揉む。冷蔵庫で30分くらい味を馴染ませる

④揚げる前にジップロックのまま電子レンジで5~10秒チン(500w)する。これをすると短時間の漬け込みでも味がしみるというどこから仕入れたのか忘れた知識

⑤ジップロックの中に片栗粉大さじ3~4くらい入れて揉む。片栗粉の量はドロっとするくらいが目安。わたしはサクサクが好きなので片栗粉だけどもちろん小麦粉でもいいし米粉でもいい

⑥油を入れた鍋を火にかけて、衣をつけた箸を油の中に入れて1秒待ってジュワっとする状態(180℃)になったら衣をつけたもも肉を入れます。中火で2分揚げてすぐ取り出す→4分くらいキッチンペーパーの上で休ませる→さっきよりもやや強火で1分弱揚げる

完成!

醤油の色のついた衣で揚げるのでちょっと黒くなるけど、ご飯にぴったりな唐揚げだと思います。
わたしは甘めが好きなのでみりんと醤油同量位使ってるかも。いつも計りながら作ってないので分量かなりアバウトです。

わたしのおばあちゃんがまだ元気だった頃に、おばあちゃんちに遊びに行くと必ず作ってくれた唐揚げ。ハイミーという謎の調味料が使われているこの唐揚げを食べると、いつもご飯を日本昔ばなしのように盛ってくれるおばあちゃんのことを思い出す!みなさんもこの唐揚げでお腹いっぱいご飯食べてください(・∀・)
#唐揚げ #カラアゲ #からあげ #うちごはん #自炊 #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?