見出し画像

#32『人間という生き方』草太ブログ2019.12.4

こんばんは、草太です。



僕は今現在、今後の人生に関わるような選択と決断と行動を迫られています。

実際に決断したこともあるし、行動に移していることもあります。

しかし、何かに迷って選択をためらっている自分もいます。

なんぼか前のブログに、“時は金なり”てきなことを書いておいて、結局自分が一番迷っています。



でもきっとこれってみんな抱えている気持ちなんだろうなって思っていて、

何かを決断するときって、必ず賛成してくれる人と反対する人が周りに現れます。

みんながみんな、僕のことを思ってくれているから自分の意見を言ってくれるんです。



何かを決断するってことは、何かを選ぶことであると同時に、“何かを捨てる”ことでもあります。

しかもこの場合、捨てるのはゴミでは無くて誰かの意見になります。

もちろん、全員の意見をくんで新しい選択肢が出せてば素晴らしいですが、多くの場合そうはいきません。



常に、誰かの期待を裏切ることになってしまうのです。



こんな生きにくい世界で僕たちは“人間”という生き方をしています。



でも、断捨離すると部屋がきれいになってみんなが喜ぶように、

とある決断や行動も、サクッと進めれば案外受け入れられるのかもしれません。

こればっかりはやってみなくては何ともわかりません。





やってだめならもう一度、そのときに話し合いましょう。

SANESTはそういう空間でもあるし、僕はそのためならあなたの話をなんぼでも聴きます。



なんでも構いません。あなたの声を僕に聴かせてくださいね。

では、明日の夜もSANESTで待っていますね。



臭いまとめになってしまったけど、本当にこうやって思っています。

気軽に遊びに来てね。んじゃ、したっけね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?