ひさびさにnote

こんばんは。週一ペースに落ちてきました。日頃の勤務地がちょっと変わって、移動時間が長くなったり、色々やりたいことをやっていると、時間がたりない。そんな最近。

毎日1hはProgateかdotinstallでプログラミングの勉強は欠かさず続けております。といっても、「初心者向け」を何回も繰り返し解いている所です。やっぱり、『使って→間違って→直す』ところまでプロセスを完結させないと、体にはしみこまないですね。

画像1

レベルが上がっていく感覚は中毒性があります(笑)


中毒性のあるゲーム

最近まで、ゲームで自己肯定感を無理やりあげてました。広告に釣られて始めた「Toon Blast」→今、世界最新面(レベル4100くらい)に到達してます。

画像2

世界の猛者は、課金でえらいことになってるんでしょうね。。


そしてプロスピ

ダルビッシュさんに釣られて始めました。もう、本人はメジャーリーガーなのか、YouTuberなのか、本業がどちらなのかセカンドキャリアまっしぐらですね。

こちらも、昼休み(脳休み)の代わりにやってたりします。知らない選手が多すぎて困る(笑)のですが、ボールの回転とか芯の捉え方とかに物理学的な要素が詰め込まれてる(そんな視点でみるなオイ)ゲームだなぁ…と面白さを理解してます。

脱中毒へ

ゲームにしろ、仕事にしろ、単位時間あたりの『自分の人生の付加価値』になればいいんですが、「戦略(思考力)を使わずに、惰性で作業に走る」と、ただの慢性中毒になるかな、、、と思っています(時間のムダ使い)

私は、まだうつ病の治療中で断薬NG、無理して脳を消費する状況にはないので、『脳を休めるために何も考えずに作業する』という感じで、やってるつもりなんですが、色々作戦を考えてしまうので、これはもう、思考中毒なのかもしれません(笑)

人生の時間をRPGと捉えて、長期戦略的な視点を持ってゲームに臨んでいきたいと、ふと思うのでしたー

(おわり)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?