集中力の持続

こんばんは。さっきまでギター練習していました。一通り暗譜できるレベルになった(これだけでも凄いと思った)ので、YouTube用に録音してみたのですが、音外すわ、鬱の症状(≒頭痛)が出かけるわで・・・集中力散々でした。


集中力の欠損

私の鬱の症状で一番酷かったのが「集中力の欠損」でした。自分が「まともな状態じゃない」と気づいたのは、2年前「車で交差点通行時に赤信号と気づいた…」ということをやらかしたためです。しかも1週間に2度…

元々ドライブは好きなのと、安全運転(車間距離と速度)を他人よりオーバー気味に取る人だったので、こんな経験初めてでした…

おかしな症状は、その1か月前から、睡眠障害(入眠/起床、バラバラ)や、寝る前の自殺衝動など、今思うと出始めていたのですが、、、

本屋で偶然手にとった「うつ抜け」のマンガを読んで、「自分が鬱かも…」と気づけなかったら、、、もし運転時に人が通っていたら…、、と思うと今でも恐怖が押し寄せてきます。

次の週に、産業医相談→推薦された精神科にTelし3week後(予約がパンパン)に初診。そして投薬治療開始。「不安:筋弛緩剤で1日目から薬効」、「うつ:抗うつ薬が3日目から薬効」が出てくれたので、その時は本心で精神科医の先生と医学/薬学に感謝しました。

「記憶欠損/障害」と思い込んでた症状が、「記憶力は落ちないが、集中力がなくなる」→「治るのに3年かかる」と理解できたものの、最初の1年は土日寝たきりで殆ど引きこもり生活で…たまに、ゲーム「ペルソナ4ダンシングオールナイト」(笑)で、集中力がどんな状態か試してみると、、全然リズムに合わせてボタンが押せない。頭が痛い。続けられない。もう無理。Nightmareモード余裕だったのに、クリアすらできない、しかもVitaの左のぐりぐりボタンが故障して、まともに動かねぇ…もうええわ。

ギターも同じ状態。音楽やってる人からすると、当たり前の「箔を取る」ことも続かない、1分もたない。


超集中力

ギターから完全に離れて約1年半。以前購入していたDaiGoさんの「超集中力」をおもむろに読んでみると、食生活「いまやってることがそのまま書いてるやん(YouTubeで言ってることダブってる!)」みたいな内容でした。「こりゃ運動しなきゃ」という意思が芽生えた(うつが回復してきている)のと、その当時ドラクエウォークが流行りだしたので、ようやく運動が出来るようになった、、、という所。

そして今年に入って

年明け以降、ギターが弾きたくなってきたので、PlayGooseや凛として時雨に併せてみると、「コード伴奏程度ならついていけてる!」という感じでYouTubeに(くだらない)動画をupしてたりしました。



9年前と全然ちゃうなぁ・・・


心理学をかじってから、認知状態だけでなく、価値観が完全に変わってしまっており、以前は演奏に対して「緊張は許されない」「一音に魂」とか「思込み→ゾーン突入」みたいな感じだったのですが、、、今は「弾けなくても、緊張しても良い」「以前と違っていても良い」みたいな、ある意味「以前の自分には戻れない」し「戻るつもりもないけど、いい音は出したい/表現を創りたい」という価値観になりつつ。

そういう集中力が欲しい!!!!のです。

それで動画をアップしてギブになるのかは、あくまで「受けて次第」なのですが、普遍的に何かしらのインスピレーションをもたらす創造力のある作品に仕上げられたらなぁと、黄金の月(スガシカオ)をイメージしながらnoteを書いてみました。


流した涙より冷たくなってしまった情熱ー

(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?