23歳無職、今までのこと②

散歩に出たら、まだ寒いですが春らしさを感じました。
春って、新しいことが始まるので楽しみもあるのですが
それよりも不安や緊張が大きく、毎年体調はあまり良くないです。気温や気圧の変化も激しいですし。
今年は何の変化もないまま4月を迎えそうです。
わたしも皆様も、穏やかに春を過ごせますように。

では、前回の続きを書いてみたいと思います。
今回は大学生~現在までを振り返ってみます。


大学生

第一志望の私立大学に入学できました!
夢のキャンパスライフに心を躍らせてました。
早めに友達を作らないと詰みそう…と思ったので
なんと、この、極度の人見知りの私が。大学ガイダンスで近くにいた女の子に声をかけました…!
なんか、ビビッ!ときたんですよね。恋愛でもそういう経験した人の話聞きますよね。「出会った瞬間この人と結婚すると思った!」みたいな。まさにそんな感じでした。
しかも、その子も私も心理学専攻だったんですよ…!結構凄くないですか?
おかげさまで、今でもこの子とは仲良しです!!
HSPさんって、こういう直感優れているんだろうな、と思います。
私の場合、友達は直感で選ぶことが多くて、みんなめちゃくちゃ優しくて面白い子ばかりです。

少し話が逸れましたが。
本当にこの子には助けられました。この子以外の友達はほとんどできなかったです。w
でもやっぱり、大学はキラッキラまぶしい子たちで溢れていて、軽く病みましたw
男女でワイワイしているグループとかを見て、内心羨ましいなぁ~って思ってました。自分にはできないし、入ったとしても浮くので。(経験済み)
それでも大学に行くのは楽しかったです。単位もしっかり取っていました。

そんなこんなで1年が過ぎ、1番楽しいはずの大学2年生になる直前に訪れたコロナ禍。
2020年の記憶はほとんどないです。気付いたら1年終わってました。
そして3年生になり、就活セミナー等が始まりました。
まともに大学にも行けなかったのに、突然始まった就活。ガクチカや自己PR。
なんだか、このあたりから心の調子が悪くなり始めました。

就活

一応、販売接客のアルバイトはしていましたが、お客様対応にストレス過多。
でも、接客態度は結構褒めていただくのです。これもhspさんあるあるなのかな。
そうなると、営業や接客は向いていないかなあと。
ワークライフバランスも重視していたので、バックオフィス系のお仕事で探していました。
バックオフィス系は人気なので全く受からないし、面接で嫌な思いも何度もしました。圧迫面接っぽいのもありました。
もう本当に、鬱すぎましたね。
コミュ力が高い友達でも軽く鬱っぽくなってたのに、人前で話せない&繊細すぎるわたしには地獄でした。体調もあからさまに悪かったです。パニック発作、抑うつ状態、生理不順などになりました。
こんな状態の中20社くらい受けたと思います。
そんな中、わたしを評価、採用してくださった会社に出会えました。
条件も良かったですし、もう、「一生ついていきます!!」ってその時は思ってましたね。何より早くこの地獄から抜け出したかったです。
仕事内容に正直不安はありましたが、そちらでお世話になることを決めました。

就職

こんなわたしを採用してくださった会社。これから頑張るぞ!と意気込んでました。
実際、会社自体はとてもホワイトで良い会社でした。
それなのに。
仕事内容は詳しく書けないのですが、ざっくりと説明すると、
少しの間違いも許されないし、イレギュラーなことだらけ、超マルチタスク。ひっきりなしに電話対応。…って感じです。
(一般的な事務職とはすこしちがいます…!)
上司との関係も上手くいきませんでした。

パニック持ちのわたしにはキツくて、ある日突然行けなくなってしまいました。たった半年です。
心療内科で診断書が出たのでお休みさせてもらいましたが、戻れなさそうだったので退職しました。
退職してすっきり!とはならず、絶望感でいっぱいでした。

現在

今は、短期アルバイトや日雇いのアルバイトをして過ごしています。
心療内科の先生や、キャリアカウンセラーの方にもお世話になっています。
またフルタイムで働きたいけど、求人を見るだけでも体調が悪くなってしまうので、自分のペースを守りながら生きていこうと頑張っています。
ちなみに、不整脈も出ていて、心臓の薬も飲んでます。こちらもとてもつらいです。原因不明と言われましたが、ストレスしか考えられません。どうなんでしょう。
生きるだけでこんなに大変だと思いませんでしたが、
周りの人に感謝して、いつか恩返しできればいいな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?