そん

情報で溢れかえりすぎて、うっかりすると溺れてしまう21世紀の広大な情報の海を泳ぎきる術を研究しています。イラストなどのご依頼はguiltygarson@gmail.com へお願いします。

架空妖怪その4 食パンの精

食パンが竃で焼きあがると、食パンに宿り生まれる妖精(妖怪)です。 パン職人さんの思いが妖精になったとも言われています。 食パンを美味しく食べてもらうと、ものすご…

社会について考えて考えた約2年間。国とか社会が滅ぶってことを2020年5月6日にようやくある程度の結論がでました。これをどう簡単にしてかんたんにして紹介できるか?これが次の課題だな〜

ホモ・サピエンスの行動と言動の仕組みの仮説

ぼくらが何に基づいて物事を判断し、行動し言動するかを図解するとこうなる。 Object=目的。 言い換えると、行動や言動によってどんな結果となることを望んでいるか? …

架空妖怪その3 鹿頭ツノ治郎

この妖怪は毎年毎年 鹿のツノをどれだけ立派にするかを競います。 鹿のツノに住んでいるので、自分の家を自慢するために鹿のツノを育てています。 建鹿ツノ法という、特…

望んでいる結果へ踏み出したい

いつもそう考えて行動しているわけじゃないけれど、最近いろんな人が望んでいる結末、結果に注目している。 人って自分も含めて誰しも、望んでいる結果へ向かって行動する…