見出し画像

言葉のアーティスト きんぐ🤴さん

どうも、ギルドプロジェクトの茅場アキヒコです!
毎朝『おはよう宇宙』とつぶやくTwitter界のエンタメ枠こときんぐ🤴さんにインタビューしてきました!
出張で福岡に行く機会があり、きんぐさんに連絡を取ったところ快く会ってくれると言っていただき。お時間をいただきました。

イチローとIWGPの窪塚洋介を足して3で割ったような印象を受ける独特の雰囲気で、一言一言をゆっくり紡いでいく姿に『何この人!?言葉のアーティスト!?』という印象を受けました。とにかく。むちゃくちゃ魅力的な方でした。
きんぐさんの素顔に少し迫るインタビューをやってきましたので、ぜひ読んでください!
ではスタート!

自己紹介

茅場
「きんぐ🤴さん(以下きんぐさんと略します)だ!うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!本物のきんぐさんだ!アナログに会うのは初めまして!きんぐさんの実写謎の感動を覚えております。よろしくお願いします。

きんぐさん
「茅場さん。福岡にいらっしゃいませ。僕のお気に入りのお店を紹介しちゃいました。」

茅場
「むちゃくちゃいいお店ですね!ありがとうございます!!早速なんですが、インタビューさせていただきます。ではまず最初に自己紹介をお願いします」

きんぐさん
「『ふざけた男。です。』ちょっとだけふざけた男です。きんぐ🤴です」

茅場
「ふざけた男。始めて聞きました、そのフレーズw(むちゃくちゃ真面目にふざけていて、人生を楽しんでるんだろうなぁ。)

アイコンとTwitterの始まりについて

茅場
「次に敢えて聞くんですが、アイコン画像ってこれ、、、あれですよね?』

きんぐさん
「はい。これは著作権的にすごくアウトなんじゃないかと思っていますが。それはファンという事で許していただきたいんです。はい。King Gnuの画像です(機会をみて変更する予定)。けどこれにはあるイベントが関係しているんです。」
※現在はオリジナル画像に変更済みです!

(本家のやつ。ご覧くださいそこにきんぐさんがいますw)
これは、、、.

茅場
「例のイベントってnoteに書いてあったNEWWORLDのことですか?!
(きんぐさんのnoteに書いていた)」

きんぐさん

「そうですね。僕にとってKing Gnuの画像がアイコン画像のきっかけになったのは。茅場さんも知ってのとおり。やはりNEWWORLD(#NEWWORLD2020)です。7日間色んな方の話が聞けるウェビナーでした。5/1 がアイコン画像と僕のアカウントが始まる時となりました。」

茅場
「あの時すごいおもしろい人がいるんだなぁと衝撃が走りました。僕もあのイベントできんぐさんを知りました。実際どんな感じだったんですか!? 僕的にはすげーインパクトある人を発見してしまったと、びっくりしました。どんな状況やったんですか?」

きんぐさん
「コロナですよね。うん。やっぱりコロナがあって。会社に行けなくて、リモートワークでした。何のタスクもなくて。

実は最初は顔出しの状態でTwitterを始めていました。ウェビナーを受けまくってたんですよね。

その時『NEWWORLD』というイベントで急に、リスナー、前に出ろよっていうシチュエーションがきて。

え!?これ、!?え!?やるしかねー!!!と手をあげたら。まさかの出番!?え!?え!?となっていて。

会社のこともあるし。顔出しで身バレするのはまずいな、さすがにと思って。とっさにMacのデスクトップにあったKing Gnuさんの画像をアイコンに差し替えた。というのが実際のところです。

その時が僕のTwitterのアカウントの『始まった』時(タイミング)となりました。King Gnuさんの画像でキャラのイメージが浸透しちゃたので、画像を変えるタイミングが無くなっちゃって、困っています。
※現在はオリジナル画像に変更済みです!

その時に仲良くなったのが、モモンヌさんです。この方はイベントをきっかけにやり取りが始まっていて仲良くさせてもらっています。」

茅場
「なるほど。ウェビナーって今ブレイクのきっかけになるんですね。(オーディション番組的な要素があるんだなぁ。)

Twitterのテーマ

茅場
「では。次に結構気になっていたことを聞かせてください。

きんぐさんは、独特な感性と柔らかで遊び心あるなぁと思っていてすごく興味が尽きないのですが、何かTwitterにテーマがあるんですか?」

きんぐさん
「ぼくは毎月テーマを決めていて、今月は『広げるつもりはない』です。」

茅場
「広げるつもりはない?どういう意味なんですか?(え?意味がわからなくなったぞ!?)」

きんぐさん
「広げるつもりはない。っていうことは。今いる人ともっと仲良くなりたいんですよ。適当なんで、お誘いできないけれど。お誘いできない人がいっぱいいるし。」

茅場
「?(お誘いってなんだ?)」
「では、フォロワー増やす事よりも、今ある繋がりを大事にして関係性を育んでいきたいという感じですかね?」

きんぐさん
「はい。そんなような感じです。ゆるりといきたいなと思っています。」

おはよう宇宙

茅場
「きんぐさんと言えば『おはよう宇宙』という朝の挨拶がひとつの代名詞かなぁと思いますが、あれはどんなテーマでやっているんですか?」

きんぐさん
「おはようは、やる事無かったのと、目覚めるからというシンプルな理由です。
あとは、Twitter覗いてたら、朝活の人たち(朝の挨拶を投稿している方々)がいて。

口々に『おはよう〇〇』と言っている。

僕もみんなにメッセージ届けたいなぁ、誰かに届けたいなぁ。1人でも多くに届けたいなぁ。と考えていて。

多くにってことは、大きい単位だな。ということで探していると『おはよう世界』、『おはよう日本』。というのが結構目についたんです。できればみんなが使っていないのがいいなぁ。

『おはよう〇〇』というワードで誰も言ってないのは。なんだろう?もっともっとスケール大きく伝えるにはどうしたらいいのか?うーん。うーん。という風に考えていたら。

『おはよう宇宙』くらいの感じでどうだろう?『おはよう宇宙』うん。しっくり来たんですよね。という感じで。朝の挨拶はあのような感じになりました。」

茅場
「そうなんですね!なんか別の意図とはもあったりするんですか?」

きんぐさん
「先ほども言いましたが。コロナの在宅ワーク。3月末から在宅になって。何にもする事ないのに、仕事しろと言われ。なにそれ?!どういうこと?ということを思いながら、ウェビナーを受けまくっていたのです。

仕事をしているはずの時間を、ちゃんとしようと思って。
朝のルールを作ろうと思って。

それまでは就業時間には間に合っていたんですが、(通勤予定時間に)寝坊してた。

戒めもひっくるめて。余裕を持って朝Twitter、読書。朝活ができたら。と思ったんです。『朝のとれ高』あったら勝ち。高ければ、負けないはしない。とりあえず。といったところです。」

茅場
「『朝のとれ高』すごいいい言葉ですね!!

自分を客観的に見て。朝がどれだけやれているかどうかで一日のパフォーマンスが決まるというのも、妙な納得感があります!」

セクシーサンキュー佐々木さんとの1000人の達成の瞬間

茅場
「きんぐさん。僕には忘れられない瞬間があって。

セクシーサンキュー佐々木さんと同じタイミングで1000人になった時のお祭り騒ぎが忘れられません。

お二人は僕のTwitterの中でのエンタメ枠としてアカウントをちゃんとやり始めてからずっと好きな2人で。むちゃくちゃ感動しました。あの時のことを教えてください。」

きんぐさん
「ふとし君と同じぐらいに(フォロワー数が)いっていて。僕が先に行きそう(達成しそう)な金曜日。先に祭をやられた。

『僕は1000人とかどうでもいいわぁサラッと行きたいなぁいいねぇ。よかったねー!ふとし君』。と応援モードで見ていたんです。

ちょうどその日にTwitterで仲良くしているやまひろさんとおみさとあさみんの4人でzoomランチをしていた時に。急に。ふと。『なん?は?!いけー!!(1000人まで)』とスイッチが入りました。
(やまひろさん、おみささん、あさみんさんの話は記事の後の方に書いています)

勢いに乗っかれぃ!という感じで。あとは勢いで、がぁぁぁっぁぁと1000人になってましたね。

zoomランチが僕のTwitterが1000人を超えて今の1500人(インタビュー当時)を超えるきっかけになりました。繋がりに感謝です。」

茅場
「おお。やはりセクシーサンキュー佐々木さんは意識していたんですね。やまひろさん、おみささん、あさみんさんとのzoomランチがきっかけだったんですね!Twitterの繋がりの力ってすごいです!」

Twitterでの繋がりについて

茅場
「『繋がり』というのがきんぐさんにとってのキーワードかなと思いましたので深掘りさせてください。実は僕も『繋がり』を大事にしていて。Twitterのテーマは小島監督のデスストのように、いいね!でつながる本当にいいと思った人と人を価値付けて繋げていくということなんです。きんぐさんにとってTwitterでの『繋がり』について思っていることを教えてください。」

きんぐさん
「茅場氏の印象はやはり。『繋いでくれた』というのが大きいです。
あいちゃんを[#いかのかい]というちょっとしたイベントの前に繋がったきっかけ。実は茅場氏なんです。

茅場氏のTwitterの公開リストに入る入らないがきっかけで、あいちゃんと繋がって仲良くなるきっかけになったのが嬉しかったです。

もうひとつ嬉しいのが。
ふとし君(セクシーサンキュー佐々木さん)と同じ公開リスト。だなぁ。
本当にありがとうね。

僕自身も繋がりに関して『誰かと誰かをつなぐ。人。』として繋ぐというのはすごく意識しています。そこに共感がいっぱいあったかなぁ

OVER ALLs

茅場
「うわー!むちゃくちゃ嬉しいです!僕はアートのアカウントOVER ALLsの赤澤さんの運営しているアートストアにいつか行けたらいいなぁと思っていたら。きんぐさんとセクシーサンキュー佐々木さんが、ECサイトで購入していて写真をUPしていて。うらやましかったです。」

きんぐさん
「それ。ちょっと嬉しいね。これでしょ?(MacBookに貼っているのを見せてくれました)目黒のアートストア行けなくてちょうど。いいなぁいいなぁ。

画像1

Twitterで出会ったいいものは買いたいなぁと思っています。あいちゃんのイカもすぐに買ったし。美味しかった。誰かが一生懸命作ったり思いを持っておすすめしているものをだけかに届けられると幸せです。」

茅場
「きんぐさんとがTwitterでの写真投稿や実際にステッカー貼ったりてセクシーサンキュー佐々木さんと絡んでいたり、セクシーサンキュー佐々木さん(ふとし君と同一人物)もTシャツ着てたりして。

大好きな僕のエンタメ枠の2人が実際買って見せ合いしているのをまじまじと見ると。
うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!欲しい!となって、その場で緊急事態宣言の後のスケジュールを調整して目黒のアートストアにいきました。

実際にコロナでビビっていてる気持ちが軽くなってお店に行ったんですが、山本勇気さんのアートを購入することができました。ありがとうございます!」

#Twitter2020入社の会


茅場
「繋がりと言えばやまひろさんとかは一緒に写真を上げたりと結構仲がいいですよね?元々知り合いですか?」

きんぐさん
「やまひろ君、おみさ、あさみんとの出会いは【#Twitter2020入社の会】というコミュニティでした。やり取りをしている内に仲良くなりました!今では一番絡みの多いTwitterで出会った友人ですね。色々な出会いがあるのでたのしい。」

きんぐさんの繋がりたい人

茅場
「やはり、繋がりというのは大事にしたいですよね。先ほど今のテーマは『広げるつもりはない。』という風に聞きましたが、自然と来る人は拒まないスタイルですよね?どういう人と繋がっていきたいですか?(お、マーケターっぽい質問ができたぞ!!)」

きんぐさん
「はい。来るもの拒まずです。人として当たり前のことだけは守って欲しいけれど。なんで、基本的にはどんな人にもウェルカムです。

『Twitterもリアルも一緒。Twitterやればやるほどちゃんとした人は、ちゃんとコミュニケーションできる』なぁと。やまひろ君と今日もTwitterってよくわからんかねぇ。使われとるねえ。とやり取りしながら。思ったりしています。

Twitterは適当にリプったことからでも、出会いや繋がりが生まれることはいっぱいある。
『言わんと叶わなんし、みんな無視するし。まずは一歩を踏み出す。まずは一歩やればいいじゃん』いいって言ってくれる人もいるし、ウザいっていう人もいるし。繋がりたい人同士が繋がればいいかなぁ」

茅場
「Twitterって僕もアナログの拡張だなぁという感じで、アナログもデジタルも含めてリアルだぁと思っています。共感です!コミュニケーションというのがありますが、コミュニケーションもっと掘り下げるとどんな感じのこと大事にしている人と繋がりたいですか?」

きんぐさん
「そうですね。文字のみのコミュニケーション。Twitterって難しいなぁ。『で、は』の助詞で変わる。絵文字使う使わない。笑とwでもちがう。
リプもそう。ワンツイート、リプの1個で変わる。

Twitterでは正直でいたい。嘘は付きたくない。

嘘つくのだめだなぁ。嘘つけない体になった。「優しいきんぐ大好き』と言われると→優しくなろう。と思うし。
つまり。
『人の気持ちを気遣いができて、嘘をつかないコミュニケーションができる人』
と繋がりたいなぁと。」

きんぐ氏って女子力高くない?

茅場
「気遣いですか。確かに。きんぐ氏は柔軟で共感力むっちゃ高いし、女性のアカウントとも楽しそうにコミュニケーション取っているのよく見かけます。

共感力というか、女子力高すぎないですか?なんか理由があるんですか?最初会うまでは、実は女性なんじゃないかと思っていましたw」

きんぐさん
「もともと波長が女子なのかと、自分でも思うことがあって。『共感と中性的な国』に住んでいる感じ。中性的というのもあるけど。最近は、体もそうなってきていて。」

茅場
「!?」

きんぐさん
「サイズがね、女子なの。ユニクロのメンズのSブカブカだったりして。
とある病気で20キロ痩せた。
去年の5月 75キロ 今日55キロ。気付いたら20キロ痩せた。

試しにユニクロのレディースをきたんよ。

LLブカブカふーん。L余裕ある。Mちょーどいいね。メンズにない、ラインナップ。服から女子になっている。

そのせいもあってか、Twitterでもお姉様方との絡みが多い。共感できるし、自分も服から女子なのでなんか居心地がいいなぁと。そんなような感じです。」

このnoteを読んでくれた人に伝えたいこと

茅場
「そろそろ夜も更けてきたので、最後にnoteを最後まで読んでくれた人に伝えたいメッセージをお願いします。」

きんぐさん
「『明日いい日になりますように』ということでしょうか。何かお役に立てたらな。ありがたいです。読んでいただきありがとうございます。」

茅場
「いい日のきっかけに、そして明日の朝にはまたきんぐさんのおはよう宇宙が聞けるわけですね!繋がっている!すごい!きんぐさん今日はありがとうございました!」

登場人物

きんぐ🤴さん
Twitter
https://twitter.com/2Hiraking8

note
https://note.com/jumpinyear2020/n/n18f7f348f34c

ふとし君(セクシーサンキュー佐々木さん)
Twitter
https://twitter.com/Futoshi_S_NBC

note
https://note.com/nbc_ceo_futoshi/n/nd17ad96d0d09

あいちゃん
Twitter
https://twitter.com/design_iChan

OVER ALLs
赤澤さんTwitter
https://twitter.com/overalls_aka/status/1269556294723047424

公式Twitter
https://twitter.com/art_overalls

オンラインストア
https://overalls-store.net

やまひろ君
Twitter
https://twitter.com/mtbook21967860

おみささん
Twitter
https://twitter.com/misaki_be_do

モモンヌさん
Twitter
https://twitter.com/momonnu007

あさみんさん
Twitter
https://twitter.com/asammy43


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

ギルドプロジェクトではフリーランスやパラレルワーカーや一人社長がチームを組んで仕事をするギルド型組織を築く支援活動しています。サポートは活動経費として大事に使わせていただきます😇