見出し画像

はじめまして。note、はじめました。/#001🤴

【ごあいさつ】

はじめましての方も、Twitterでお世話になっている方も。おはこんばんにちわ。
©︎鳥山明

きんぐ、と申します。
気軽にきんぐ!でも、きんちゃんでも、呼んでやってください。

ウイズコロナの4月末、インプット目的に再開したTwitter。今やどっぷり沼に浸かっております。

こんなふざけたアカウント、現在828名の方にフォローいただきました。(6/7 15:00現在)※僕の裏垢除く

画像1

この場を借りて、改めて。感謝感激雨嵐山です。

おかげで自分自身にいろんないい変化が起きています。リアルを知らない人と仲良くさせてもらったり、考えられないような人とリプしあったり。今日だって…。

刺激、半端ないです。

一方で、足りないところが見えてきました。

その一つが「アウトプット力の強化」。

ビフォアーコロナに読んだ「インプット大全」の中でも…

■精緻化して覚える
■インプット直後にアウトプットする
■脳内情報図書館を構築する 他 
(amazon紹介文より)

また書評サイトでも

・究極の学習法は、インプットとアウトプットを
3:7の割合でどんどん繰り返すことだ。

「“アウトプット”“前提”のインプット」で「AZで行こう」?この時はなーに言ってんだか、と正直思ってました。

ただ。インプットをフルマックスにしていくと、なんとなく意味がわかってきたのです。

溜め込むだけじゃ意味がない、
使えないと意味がない。

そんな時、仲良くしてもらっている皆さんの「はじめてのnote」を目撃しました。

なので、この偶然を必然と捉え、まずは「noteを始める」ということだけ決めました。

まず「やる」ということを決める、
話はそれからだ。

的な発想はTwitterやり取りややマーケのインプットをする上で大事にしていることでもあります。

画像2

【なぜ、自己紹介なのか?】

〝始める、はいいけどネタは??〟これがはじめにぶつかった壁。

あのイベント?

画像7

“#大阪マーケティングトレース”についても書きたい。
(北斗晶大好きでおなじみ「コストコ」を初めてトレース、⑦に全力をかける。)

200524コストコ:マーケティングトレースワークシートのコピー.001

あの本のこと、あのウェビナー、気になるあの子のこと…。頭は宇宙を彷徨います。はい、迷子。

そこで1丁目1番地、原点に帰って開いた「noteのヒント」の「もっとも大事なこと」にこんな1節が。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。

そっか。悪ふざけ?それ得意です。

じゃあ何がいいのか?力を抜いて、削ぎ落として…、最後に残ったのは「自分」。

“きんぐ”というふざけた男。

まずは自分を知る、そして知ってもらうために
Twitterのアカウント情報を要素分解したいと思います。

画像3

という事で、この名前、プロフィールをテーマとします。

日々ふざけたつぶやきでお馴染みな流浪の男、
ふざけたファンタジスタ男ですが、根っこは一人のおっさんです。140文字じゃ伝わらない「なぜ?」を出し切りたいと思います。

「僕」という人間が少しでも
立体的になればいいな、
と思っております。

とはいえ、note作ったことないし、
野球に例えるなら開幕戦の始球式的な記事として、やさしい気持ちでお受け取りください。生暖かい目で見てやてください。

はっきり言います、一言で言うと
「内容は無いよう」です。さらっとです。

流し読みんでいただき、ひとつでもくすっとしてもらえれれば嬉しいです。(引き返した方がいいですよ??)

【アイコンについて】

(言いましたからね?引き返した方がって…)

自分の音楽人生史上ナンバーワンにハマったKing Gnuの〝鬼才〟、
常田くんを使わせていただいております。(本当は変えなきゃいけないと思ってます…)

一見“King繋がり”を狙ったように見えると思いますが、違うんです。

実はもともとは顔出しアイコンだったんです。じゃあなぜこの写真なのか?

きっかけは“#NEW WORLD 2020 ”のゲスト出演です。

(うーん、ヌルいなぁ俺…)
ホットリンクの“私はエレン”さんから出ませんか?という連絡をもらい、てんやわんやで心構えをしている時に、顔出しはまずくないか?とたまたまデスクトップにあった写真をえいや!と使ったのです。

僕の人生、“たまたま”や“偶然”で
できています。ほぼ。

【名前について】

▪️きんぐ🤴
会社の女の子から呼ばれ、それが縮まった愛称です。最近は、iPhoneの署名機能で勝手にサイン作ったりしてます。

イメージとしては、王様は王様でも“裸の王様”だと思って、素人感丸出しで、Twitterとマーケター修行をやっています。

■ 8−2
元々、数字の8、好きなんです。

画像4

はい、テレビっ子。ちなみに3大フジテレビコンテンツはめちゃイケ、いいとも、みなさんのおかげです(でした)。

■ 総合広告代理店
いわゆる〝なんでもやる〟広告屋です。Twitterの中で、専業代理店の皆さんの姿を見て自分もちゃんと表現しようと思って「総合」を付け加えました。

ちなみに、キャリアとしてはメディア部署を10年強。主にテレビ・ラジオ担当がメインです。なので、テレビの未来が気になり、たまにエンタメネタを混ぜてます。


■ あかちゃんまーけたー(ポイント①)
色々なインプットをしてやり散らかす毎日、そこで行き着いたのが〝マーケティング〟が好きということ。

そう気づかせてくれたのは、“#Twitter2020入社の会”会長のサイトウさん

(若いのにしっかりしてて、しかもイケメンてどう言う事よ、会長…)

最初はたまたま見かけて、“面白そう”と飛びついた“右脳型”。ですが。まさか、こまで広がるとは。

そう言う事で自分の肩書きとして
「マーケター」と言う言葉を入れさせてもらいまいた。

マーケター界隈で、いろんな人と繋がり、
成長したい!という思いを込めました。

とはいえ、素人に毛が生えたレベルなのでひらがなにして〝あかちゃん〟を追加足しました。要は逃げ道です。

最近はそこになぜか“アート”という要素が加わってきています。

■ みんななかよく(ポイント②)
喧嘩するの嫌いなんです、僕。とっくみあいの喧嘩とかしたことないし。(いや、あの話が…。)

Twitterをやる上でも、それぞれみんな、それぞれのキャラがあって、想いがあって…。

だから、尊重したいんです、相手のことを。

つながって広がっていく中で
集まったみんなの良さが組み合わされば、
出来ないこともできるし楽しくなるかな、という性善説な想いを込めました。

自分ができるようになる、も大事だけど
できる人が近くいいることも大事。
そんな感じです。

かたや、最近は
〝想いのぶつかりかあいから、新しいものが生まれるよな〟なんてメタ目線も入り乱れているのも否めない。ここは自分の根幹に近いと思うので。慎重に扱う予定です。

■ ぐらしあす🇦🇷
「なかよく」から派生したもう一つの大事なこと。
〝ありがとうを大事にしたい、
謙虚さを忘れたくない〟
という思いを言葉にしました。

類義語として〝君たちがいて、あ、僕がいる〟©︎チャーリー浜

見ず知らずの集合体であるTwitterをやる上では大事にしなきゃいけない事だと、直感的に感じて日々過ごしています。なぜスペイン語なのか?アルゼンチンじゃん、国旗??

ここには意味があるのですが…

【ということで、中締め】

(え?!プロフィールまで行かないの?行くつもりだったでしょ、私?いや、スペイン語の件は???)

今日の所はここまで、とさせていただこうと思います。だってこの内容の薄さで3,000文字越えですよ?野暮ったい。

次回は“プロフィール篇”をお届けすることを予告しつつ、評判が悪いようであれば、別の“まーけたー”っぽいネタにシフトします。

盟友というか腐れ縁のやまひろ氏と話してて、
やりたくなった“ワンピースマーケ論”とかですかね。

【つまり】

このnoteで言いたかったこと、ポイントは

①まずやる、話はそれからだ
②エモい、ウザい、ふざけてる。
ずっと“あかちゃん”。
③仲良くしよう。感謝の気持ちを持って、
常に謙虚でいたい。

そんな感じです。

これが僕のTwitter生活の指針でもあります。

一言感想でもいただけると大変励みになります。リアルでも仕事メールの本文より追伸の方が長いタイプ、ここらでスパッと終わります。

次回。自己紹介・プロフィール篇
『あかちゃんは“特命平社員”』。

実は、僕。

総務系の部署で内勤業務をしているんです。
マーケターでもデザイナーでもない。

それは、また別の話…。©︎三谷幸喜「王様のレストラン」

【あ、そうそう】

忘れてました、一個。
ヘッダーの写真。

画像5

これも#NEWWORLDの時に変えたやつです。
とっさにデスクにあった付箋と筆ペンで書いたやつです。でも今日、“この工事中”ってステキな言葉だな、と気づきました。

それがこのツイートから。

車線を増やすには、工事が必要で。

きんぐはずっと工事中です。

今も、これからも。
これもたまたまですが、でっかい高速道路なった時には、
“ちびっこマーケター”くらいにはなっていたいです。


とはいえ!
このまんま、っていうのもなんだかなと思っています。そこで、こんな画像を準備してみました。


画像6


これに変えるってどう思います?

写真で一言、的な感覚で
感想ください笑

END.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?