見出し画像

開業届のススメ

私は最近、開業届という紙を提出するという行為が、意外と無意識面へ与える影響が大きいな、と思っています。

なぜかというと、無意識にその開業した事業のことを進めるように意識が働くからです💖

実は私は、デザインが好きだったので、過去にデザイン業で開業届を出していたことがあります。

その時は、儲けは出ていませんでしたが、定期的に自分でデザインしたものを作成し、簡単な商売の真似事みたいなことをしていました。

ですが、フリーランスでエンジニアになるために、デザイン業の開業届を廃業し、ソフトウェア開発で開業届を出したところ、基本的にソフトウェアに関する思考を巡らせることが非常に多くなっています。

これは「目標を紙に書く」のパワーアップ版だと思いました🌟

正式な書類にすることで、無意識に「きちんとした形にしなければ」という考えが働き、そのことについて考える機会が多くなるからです。

また、その事業で儲けが出ていない場合は、その事業に対する確定申告は行う必要はありません。
収入が一定以下なら、確定申告しなくていいラインがあったはずです。

ですので、何か事業にしたいと思っている特技がある場合は、とりあえず開業届を提出してしまうこともオススメです😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?